ここから本文です

名詞の前に形容詞がつくと冠詞がないとおかしいですか?場合によりますか?

her********さん

2019/12/2713:46:30

名詞の前に形容詞がつくと冠詞がないとおかしいですか?場合によりますか?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_inetさん

2019/12/2713:47:41

場合によります。

【a/an の基本用法】
a/an は元々は one です。one の弱形を文字に写し取ったのが an で、さらに子音の前では n がリンキングしないために脱落するのを反映したのが a です。

元は one なので、「ひとつ」という意味があり、数えられる名詞の単数形につきます。さらに、one には(a/an にも)「とある」という意味があり、不特定であることを示します。名詞の前に the, this, that, my, your, his, her, its, our, their などがつくと、その名詞は同種の他のものとは区別される「特別なひとつ」という意味になります。そういった語がつかない可算名詞の単数形に a/an がつくのです。

【the の基本用法】
the は元々 that/those です。a/an と違って、「数えられる名詞につく」とか「単数形につく」という縛りはありません。数えられない名詞にもつきますし、複数扱いの名詞にもつきます。

the の基本は話し手と聞き手の間で「ああ、あの〜ね」という共通理解が成立している名詞につく、というものです。よく「特定の」という説明を鵜呑みにして混乱する人がいますが、この「特定の」というのは話し手・聞き手の間に共通理解が成立している、という意味です。

たとえば話し手と聞き手が同じ生活圏に暮らしていて、「公園」といえば「ああ、いつものあの公園ね」という共通理解がある場合、いきなり

Let's go to the park.

という発言が可能です。これが旅先の話をしていて聞き手は知らない公園なら

I took a walk in a park yesterday.

と a をつけることになります。

これの応用のひとつに「さっき話に出た名詞につく the」があります。さっき話に出たものなら、2回目以降は聞き手も「ああ、さっきのあの〜ね」と思います。もっともこの場合は the と名詞を併せて代名詞にしてしまうことも多いでしょう。

もうひとつ、「ひとつしかないものにつく the」があります。ひとつしかなければ誰もが「ああ、あの〜ね」と思います。the sun や the moon がこれにあたります。

また、話し手が「聞き手も当然、なんのことを言っているかわかるだろう」と考えてつける the もあります。

Close the window(s).

などがこの例に当たります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phi********さん

2019/12/2714:58:51

「名詞の前に形容詞がつくと冠詞がないとおかしいですか?場合によりますか? 」というご質問ですが、これは「「名詞の前に形容詞がついていないと冠詞がなくてもおかしくないのに名詞の前に形容詞がつくと冠詞がないとおかしいですか?」という意味でしょうか?

冠詞が必要かどうかは場合によるのであって、基本的には名詞の前に形容詞があるかどうかには関係ないはずです。どうしてこの疑問が生じたのかを示していただけば追加回答いたします。