ここから本文です

高2の息子がスウェーデン王立工科大学に進学すると言い出しました。

アバター

ID非公開さん

2019/12/3016:55:58

高2の息子がスウェーデン王立工科大学に進学すると言い出しました。

かわいい子には旅をさせよですか。
親である私自身大学には行ってませんので大学のことはまったくわかりません。わざわざそんな遠い大学に行くことがわかりません。
心配ですし行かせたくありません。
どうしたものでしょうか。

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2020/1/211:40:35

王立工科大学(KTH)はスウェーデンで一番の理工系大学です。そこを目指すなんて息子さんは優秀な学生さんなのですね。

高校から直接KTHに入学は出来ません。授業がスウェーデン語だからです。英語での授業を受けるために日本からの学生は交換留学か大学院からの留学生がほとんどだと思います。

交換留学で行くには日本の提携大学の学生になる必要があり、提携大学は東京大学をはじめとする難関大学ばかりです。更に学内選抜で選ばれてやっと留学の夢がかないます。ほとんどの学生が途中で諦めます。

今、反対して勉強のモチベーションを下げるよりも、何も言わずまずは息子さんが日本のトップクラスの提携大学に入ることをサポートして差し上げたらいかがですか?日本の大学で学生生活が始まれば気が変わって留学する気も無くなるかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2019/12/3016:59:17

息子の真意を聞けばいいと思います

日本で勉強できるならわざわざ海外に行く必要ないと思いますし

Yahoo!知恵袋 特別企画