ここから本文です

友達の結婚式の当日にインフルエンザになり、

アバター

ID非公開さん

2019/12/3112:09:16

友達の結婚式の当日にインフルエンザになり、

ご祝儀はもちろん全額送りましたが普通お返しってあるものなんですか?
用意してたお菓子はうちで食べてしまったと言われたんですが…

閲覧数:
6,331
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/12/3115:53:11

ご祝儀を贈られたら、事情が何であろうが引き出物と、
当日、来賓に饗応した料飲食に替わるものを
返礼としてお礼申し上げるのが常識です。
貰いっぱなしは乞食同然の奴だったんだとお考え下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/12/3113:39:34

3万送ってるってことですよね。
それか自分が既婚で、友人を呼んでいて3万より高額ならその同額。

普通お返しはあります。
お菓子については、ご祝儀到着後郵送になるので、その関係で日持ちがしない物や郵送が難しい物などは食べてしまって、別のお菓子になることもあります。

だけど、別のお菓子含んだ引出物一式を送られてくるはずですよ。普通

cur********さん

2019/12/3112:56:38

ご祝儀に返しを期待してるんですか?
逆に
「返しはいらないよ」
という方が、友達じゃないですかね。
座席表の変更とか、大変だったと思いますし・・・。
連絡してなければ空席、縁起悪いっすよね。

運が良ければ、お中元がくるかも、くらいじゃないですかね。

nam********さん

2019/12/3112:44:21

結婚式から、数日以内にご祝儀を送りましたか?

引き菓子の賞味期限が切れてしまったとしても、記念品と縁起物ぐらいは、送られて来るはずですが…

cen********さん

2019/12/3112:34:28

返しはある

mtm********さん

2019/12/3112:26:33

良識ある方でしたら、用意していた引き出物を送ってきます。
ただ、ご祝儀を送った日が式の日から遅かった場合、引き菓子は賞味期限の関係で本人達が食べてしまったとしても不思議ではありません。
普通の感覚であれば、たとえドタキャンされても祝儀を貰ったらお返しするものですが、相手の事情(インフルエンザで仕方ない)等考えずドタキャンされたということにのみ重きを置く人は、「料理も何もかもキャンセルできなくてマイナスになったんだから!!」と貰いっぱなしにしてしまうこともあります。