ここから本文です

昨日のRIZINの那須川天心VS江幡塁ですが、途中で江幡のマウスピース飛んでました...

アバター

ID非公開さん

2020/1/111:44:06

昨日のRIZINの那須川天心VS江幡塁ですが、途中で江幡のマウスピース飛んでましたよね?あれはレフェリー停めなくても良かったのですか?マウスピースない状態で殴られたら怪我しない?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roj********さん

2020/1/208:24:38

ボクシングでは団体ごとにきちんとしたルールが決められています。マウスピースを故意的に外さない限り一旦レフリーが試合を中断し、マウスピースをはめさせたり、レフリーがマウスピースを取りセコンドに渡し、洗浄させた後に迅速に選手へはめさせるなど様々です。各団体ごとのルールの下でレフリーが動作するので唯一正解はありません。RIZIN側がどのようなルールをきちんと定めているかはRIZIN側のせ説明が必要でしょう。まあボクシングとは違うので曖昧なルールにしているかもしれません。いずれにしてもマウスピースが外れたまま試合を続行させる手法は相当古く、選手の安全第一を考えて現在では、迅速に試合を中断してマウスピースをはめるのが本流です。今回のRIZINにおいて江幡が、マウスピースを指して中断を要求するアピールをしましたが、所詮RIZINですから適当でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ila********さん

2020/1/202:05:37

打撃系競技でのマウスピースの主な役割は、殴られた際の口内の裂傷を防ぐ事です。
当然試合中はマウスピース装着が義務ですが、攻撃の流れの最中であれば外れても無理に試合を止める事はありません。

マウスピースは打撃を受ける際には噛んでいるため普通なら外れる事はありませんが、あの前蹴りで外れたと言う事は恐らく蹴りが全く見えていなかったために、噛み締める間もなく蹴られたと言う事が推測できます。
見えないまま受けた打撃は効きます。その効いた状態で天心選手が追撃したい所で試合を止めてしまっては、最悪そのストップが試合の勝敗に影響してしまう恐れもあります。

あの展開の中でレフェリーが止めなかったのは、以上の理由で妥当な判断だったと思います。

asr********さん

2020/1/113:49:31

試合の流れは一瞬のタイミングで変わってしまいます。
何度も試合を見返してみましたが、レフェリーがマウスピースを持ち、付けるタイミングをちゃんと見計らっていましたが、天心の攻撃が続いていたので今は止めるべきではないと判断したのなら仕方のない事だと思います。

kai********さん

編集あり2020/1/121:57:41

マウスピースをつけない状態で、パンチやキックをもらうと最悪の場合、命の危険があります。
試合で死んでしまった格闘家はたくさんいます。
マウスピースを付けて戦うことは常識であり、今回の試合を見る限り、ワザとマウスピースが取れたわけではありませんでした。
こういったレフリーは辞めさせるべきです。
なぜなら、巻き戻してみると、止めてマウスピースを付けさせるタイミングは、普通にありました。
一度、「プレイ!」と手をかざしているのが分かりますでしょうか。その時、反対の手にはマウスピースが握られています。
本当に、この試合のレフリーの采配は周りは仕方ないと思っているのであれば、江幡選手が可哀想です。
ただ、それでも実力の差は歴然でしたが。

もし、もし、死んでしまっていたら、このレフリーはコテンパンにネットで叩かれていたでしょう。
現在でも、叩かれていますが。
那須川選手が可哀想です。
きっと、マウスピースが取れていたことは知らなかったのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rab********さん

2020/1/111:47:55

試合を一時止めてしまったという既成事実を作ってしまったら、

「ピンチになったら、マウスピースを落とせば試合が一時停止になる」ということを全試合にあてはめなければならなくなります。

不可抗力ですから仕方がないと考えるのが妥当です。

ano********さん

2020/1/111:46:17

攻撃の最中であれば止めません。
でなければピンチに陥ったらマウスピース吐き出せばタイムかけられることになるでしょう?そんなインチキはできませんよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる