ここから本文です

娘になんでも食べさせようとしてくる義家族

oyk********さん

2020/1/118:57:58

娘になんでも食べさせようとしてくる義家族

私にはもうすぐ7ヶ月になる娘がいるのですが、義家族が4ヶ月の頃から大人の食べるものを毎回食べさせようとしてきます

離乳食は完全拒否で10倍がゆ小さじ1もクリア出来ていません

今日義家族が突撃訪問してきたのですが持参してきたワイン、ブルーチーズ、生ハムを食べさせようとしてきました

過去にも抹茶アイスを食べさせようとしたり私から娘を奪って自分の部屋に連れてって帰ってきたら娘がスルメをくわえていたりホタテバター醤油焼きの汁を娘に舐めさせたり…

今日も「やめてください」って言ったら義父が「俺の友達の子供は5ヶ月でラーメン食べてた」「息子(旦那)が赤ちゃんのとき俺は酒飲ませた」「赤ちゃんは適当に育てるべきだ」「なんでも食べさせないとダメだ」と言ってきました

「アレルギーあるかもしれないので」「食塩中毒が心配なので」「まだ消化器官がちゃんとしてないので」「甘いものを食べさせるとご飯食べなくなるので」「この間食べさせられたあと激しい下痢をしたのでやめてください」などは言ったのですが「大丈夫だから」「過保護なのも第一子だけ」「赤ちゃんなんて神経質に育てなくてもいい」「自分たちの時はこうしてきたから」
などと言われて意味がありません

明日義家族の家に行かなければならないのですが絶対何か食べさせてくるはずです
なんと言って拒否すればいいのかわからないので知恵をお貸しください

ちなみに旦那が義家族の自営業の手伝いをしているので縁を切るのは難しいです
義実家とうちは車で10分なので会う頻度を減らすのも難しいです(アポなしで突撃訪問してきます)
旦那には「明日義家族絶対なんか食べさせてくるからもし食べさせようとしたら止めて、目を離さないで」とは言っていますがどうせゲームばっかりやってめんどくさいことは見て見ぬふりなので私がなんとかしなければなりません

なんと言って切り抜ければいいのでしょうか…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/220:02:39

およそ低俗で頭の悪い義家族なんですね。

怒るのはやめた方がいいと思います。どんなにキレても単なるヒステリーだと相手にされないのがオチだと思います。いままで何度怒っても直らず聞く耳をもたなかったわけで、もっと激しく怒れば耳を傾けると考えるのは愚かだと思います。

こちらの言うことを聞かずに勝手なことをするのであれば、物理的に接触させないことです。まず義家族の家に子供を連れて行かない。先方の訪問があっても家に入れない。こどもを義家族に会わせなければ懸念されているようなことは起こりません。まず先方にははっきりとあなたの意思を伝えます。「あなた方が娘にしようとすることは娘にとって害でしかないので、やめて欲しいとお伝えしていることを聞き入れていただけないのであれば今後一切娘には合わせません」と宣告して、そのとおりに行動すれば良いことです。先方の家には連れて行かない。自宅はカギをかけておき、勝手に入ってこれないようにする。合鍵をもっているならカギは交換する。チェーン錠もつけておき、ご主人の帰宅時は他の人がいないことを確認してからドアを開ける。これくらいのことをしなければ娘さんは守れないと思います。もしくは実家に帰るという選択肢もあります。

いろいろとご事情があるようですが、離婚も視野に入れているのであればそれくらいのことはできるでしょう。もし出来ないというのであれば、あなたの制止を聞き入れない相手に言うことを聞かせることは無理だと思うので現状を受け入れてあなたが我慢するしかないでしょう。向こうが実力行使でくるなら、あなたも実力行使でしか防げないと思いますよ。

• 質問者

oyk********さん

2020/1/422:38:36

ほんとおかしい人達ですよね…

私が怒ったところで怒鳴り散らす義父には微塵も響かないでしょうね…

一昨日はわさびを食べさせられそうになりましたがしっかり断りました

旦那にも色々資料を見せたり、知人の赤ちゃんが義家族に食べさせられたものでアレルギー反応起こして救急病院行ったことを話したら「念には念を入れて食べさせないように言う」と言ってくれました

実家には帰れないのでもしまた何か無理矢理食べさせようとしてきたり口に入れたりしてきたら「会わせない」と言ってその通りにします

ありがとうございます、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oxm********さん

2020/1/315:08:11

わかる。私が子は食べれるようになってからなんですが、アイスも果物の子供達が食べたい!と言うだけ与えるので、困ってました。帰ってくると下痢したり…
私は義母には、お腹が弱いのであまり食べさせないでください。と言ってましたが、お母さんにナイショだよ❗と言って今でも食べさせてます。
とにかく、目を離さないで常に食べさせようとするのを止めるしかないですよね…。
今我が子は大きくなったので、自分達でいる。いらないを言えるようになったので、だいぶいいですが…本当に困りますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2020/1/221:50:19

私なら絶対に行かない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/209:44:56

お疲れ様です。

大変ね〜。
義家族さんが無理やりママさんの嫌な事をして、旦那さまが味方になるかどうかなんて、、、
質問者さんは気が気でないですね。

義家族に押されるのが、どーーしても譲れないのなら、一回怒ってみてはどうでしょう?

私は神経質には育ててはいない!
アレルギーなどが心配なだけ!
何かあったらどう責任を取ってくれるの?
今後はこういうものを食べさせないで!!!と

はっきり怒る。
または泣く。(笑)

お嫁さんが神経質に子育てをしていると決めて、自分達の好きにしてしまっているので、

これはお子様に何もないのならガマンもするかもしれませんが、お粥もまだのお子さんが大人の食べるようなものを口にするなんて、ママさんとしては心配なだけです。

旦那様は自分の親のすることだから大目にみているのでしょうがお嫁さんはそんな風には全く考えられません。

お嫁さんでも怒ってもいいのですよ。
喧嘩して雰囲気が悪くなったとしても我が子のことだから仕方がない。

ママと子< 旦那さんは実親
だからここは質問者さんが強気に出て下さい。

ママの考えを旦那さんが解るって、誤差があり、その誤差にイライラしてしまうから

質問者さんだけしか、ママの考えにならなかったとしても悲しいけど自信をもって頑張って!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hac********さん

2020/1/200:32:44

私はわりと腹に貯めておけないタイプで、イラッとしたら言っちゃうんですよね…。
「あ、それはダメなやつですね!(*^^*)」
「お義父さん、今と昔じゃちがうんですよぉ~(*^^*)」
「いいんです、私は神経質に育てたいんです!(*^^*)」

って、アッサリ。
嫌われようが何しようが私は自分の考えを曲げるつもりはないので、義実家が我が子に妙なことするんだったら、自分が盾になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2020/1/119:35:44

「ダメです。やめてください。無理です。」と壊れたロボットのように連呼する。
相手に、つけいる理由や情報を与えない。

我が子を絶対に渡さない。常に自分の側で監視。
「自分が神経質な悪者扱いでも構わない」と強くなる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる