ここから本文です

新婚です。新年の挨拶で初めて旦那の実家へ行きます。

アバター

ID非公開さん

2020/1/123:00:47

新婚です。新年の挨拶で初めて旦那の実家へ行きます。

義母さんに「手伝います!」など率先して声をかければ問題ないでしょうか?「何か手伝いますか?」の方がいいですか? 初めてのことで色々わからないのでアドバイスなどあれば教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2020/1/702:22:05

「何かお手伝いしましょうか?」とたずねればやはり
「いいのよ、ゆっくりしてて。」といつまでも他人扱いになってしまいずーっとお客様の姿勢になってしまい打ち解けるタイミングを逃してしまうのではないでしょうか?
この場合は「いろいろ教えて下さい。」と声をかけてみればどうでしょうか?
お義母様を教える立場に持ち上げておけばホントに役にたつような指導もしてもらえるんじゃないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tut********さん

2020/1/619:39:59

Q1 新婚です。新年の挨拶で初めて旦那の実家へ行きます。
A1 そうですか。いい姑ってのを期待していますね。残念。そんなものはいません。

Q2 義母さんに「手伝います!」など率先して声をかければ問題ないでしょうか?
A2 「いいのよ、○○子さん。座ってて。」と言われるのかオチです。

Q3 「何か手伝いますか?」の方がいいですか?
A3 「いいのよ、○○奈さん。座ってて。」と言われるのかオチです。

Q4 初めてのことで色々わからないのでアドバイスなどあれば教えて下さい。
A4 なにをしても「いいのよ、○○江さん。座ってて。」と言われるのかオチです。

Q5 じゃあどうすればいいの?
A5 何もすることがないので、夫に「私に構ってよ」と合図する(「ねぇ。アナタの幼馴染の○○さんて家何処、近所?」、「面白TVしているね」等)のですが、夫は実家に帰った気軽さからか、ボーと半分寝ている。又は酒飲んで寝ている。又はTV見てるので妻にかまってくれない。
舅や夫にお茶(珈琲)ぐらい入れようとポットを探すと、夫から「そんなことせんでもええがな」と止めれられる。
結局することが何もなくて逆に疲れる。結果、夫の実家に行くのが嫌になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuz********さん

2020/1/616:54:47

台所に入られるのが嫌な方もいるので、お手伝い出来そうな事はありますか?が良いかなと。

kob********さん

2020/1/520:36:52

シンプルに、明るい顔で
何かお手伝いできることはありますか?
でいいと思います。

最初なのでいろいろ気を使ったり
どうしようか悩むと思いますが、
以外と向こうは何も求めてないかも
しれません。

kim********さん

2020/1/514:45:08

ご結婚おめでとうございます。
とても良い心掛けをしてらっしゃるので、文字通りアドバイスを。
非常に私見的ですが「手伝います」が80点。
「何か手伝いますか?」が60点かなあ。
私のような考えでは「手伝わせてください」が100点です。
色々な人がいますが、好意を変な見立てで考える人は意外と少なくあり
ません。
自身の伝えたい気持ちが同義であったとしても、です。
そのため、言葉というのはとても大事です。
手伝う気があることを伝えるのであれば、「手伝いますか?」は、聞き
ようによっては、「手伝って上げても良いけど?」とも聞こえます。
「手伝います」これは意思表示としてとても良いですが、相手にとって
の選択肢を与えていません。(とても良いのですが)
そこで、「手伝わせて下さい。」です。
あなたの為にお手伝いがしたいのです。となると私は考えます。
日本語はとても美しい言語ですが、美しさ故、聞き手によって聞こえ方
が変わってしまします。
素敵なお嫁さんを貰って、ご主人は幸せですね。

for********さん

2020/1/514:27:54

料理作りは様々好みがあるので手伝いが難しい可能性がある。但し、食後の洗い物は好みに関わらず必ずやること。

料理準備の際「手伝いましょうか」と声をかけて了解してくれればそのまま手伝えば良いし、ダメでも食後率先して食器を片付け洗い出せばOK。

例えば、話し込んでしまって/どうしても見たいテレビ番組があったというのは言い訳。そんなことを言い出したら誰が片付けるの??となってしまう。質問者の実家ではそんなことはかまわずお母さんがやっていたはず。 誰かが率先して行動し食卓が綺麗になれば自動的に話も変わるからコミュニケーションも円滑になる。

また酒を飲むことが自分の楽しみとかいう振る舞いの人も、第3者が片づけを率先してやりだすと態度を改める。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる