ここから本文です

カルロスゴーンの逃亡について、レバノンが引き渡し拒否なら自衛隊使って奪還して...

アバター

ID非公開さん

2020/1/213:18:28

カルロスゴーンの逃亡について、レバノンが引き渡し拒否なら自衛隊使って奪還しても問題ないですよね?

だって犯罪者の引き渡し拒否するってことはレバノンが日本に対して武力攻撃を行った、日本に対して宣戦布告をしたと同義と解釈しても少なくとも国際法上はなんの問題も無いですよね?

閲覧数:
1,462
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rwj********さん

2020/1/219:57:49

ICPOの銭形が必ず捕まえます。

「カルロスゴーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu********さん

2020/1/413:36:21

国際法上問題があります。

ちこたんさん

2020/1/220:27:35

国際指名手配という手もありますけどね。
レバノンに引き渡しの義務はありませんが、
レバノン人の面汚しと思われても困るでしょう。

2020/1/220:08:18

条約がない以上はレバノンが日本のために動く義務はないです。

sos********さん

2020/1/219:54:51

あなた本気で言ってるのですか?
それとも冗談ですか?

もし本気で言っているなら
病院に行くことをおすすめします。

edo********さん

2020/1/219:22:17

問題ありあり。
日本と引き渡し条約結んでない国は引き渡ししなくても問題ない。
ちなみに日本が条約結んでるのは、アメリカ・韓国だけ。
今回の逃亡先がレバノン以外だったとして仮に拒否されても日本はその相手を責められないってこと。

逆に自衛隊が奪還に行こうもんならレバノンから自衛隊に向かって防衛の名目で攻撃受けても文句言えない。
それどころか引き渡し条約の意味を否定することになって、国連から下手したら制裁もんになる。
残念ながらそれが国際条約のルールです。