ここから本文です

done と did の違いがよくわかりません。よろしくお願いします。

soi********さん

2008/12/3100:26:50

done と did の違いがよくわかりません。よろしくお願いします。

補足過去形と過去分詞の意味がいまいち解りません
何か簡単な例文をください

閲覧数:
513
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2008/12/3121:21:07

didはdoの過去形
doneはdoの過去文詞
do did doneと覚えましょう
I did my best yerterday.
昨日最善を尽くした
I have done my best once.
かつて最善を尽くしたことがある
これは経験をあらわす現在完了
I lived in New York last year.過去形
私はニューヨークに
去年住んでた

I have lived in New York for three years. 過去分詞を使った現在完了の中の継続で
私は三年間(ずっと)ニューヨークに住んでいる
過去形と過去分詞を使った文は後の過去を表す単語last yearや
現在完了継続を表す
for~ がヒントになるよ

質問した人からのコメント

2009/1/1 21:33:51

笑う とってもわかりやすかったです! ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/12/3100:37:16

doの過去形がdid、過去分詞型がdoneでしょうが!