ここから本文です

競馬 条件戦にサラ系と書かれていますが、日本競馬でサラブレッド以外の品種って...

ソラさん

2020/1/216:34:28

競馬

条件戦にサラ系と書かれていますが、日本競馬でサラブレッド以外の品種って走っているのですか??

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/1/220:56:57

以前はアラブ系種(アングロアラブなど)の競馬も行われていましたが、現在では地方競馬も含めて完全に廃止されました
従ってバンエイ競馬を除けば現在日本の競走馬はサラブレッドかサラ系だけと言う事になります('_'?)
サラ系とは純血のサラブレッドでは無くて、血統にアラブ系種が混ざるか、或いは血統不祥の馬が混ざっている馬の事です
日本の競馬の黎明期、1900年代初頭には繁殖馬の数を確保するためにオーストラリアなどから大量に馬が輸入されましたが、そうした繁殖馬の多くは血統不祥、世界的な血統大全書であるジェネラルスタッドブックにその名の記載が無くて、現在の認識で言うサラブレッドだと証明する根拠を持たない馬達であり、その血統に不祥の部分がある繁殖馬の子孫は後にサラブレッドとは認められずサラブレッド系種=サラ系と称号されたんです
サラ系の馬達は8代続けてサラブレッドを配合された上で、国際血統委員会に『サラブレッドと同等の能力を有する』と認められないとサラブレッドと名乗る事が出来ません
従って充分に世代を重ねていても現在も尚サラ系の称号を有する競走馬が実在します
JRAでは見かけなくなりましたが地方競馬では未だにサラ系の競走馬が走っていますね
サラ系はあくまで非サラブレッドでありサラブレッド以外の馬種と見なされます

因みに8代続けてサラブレッドを配合すると元のサラ系の血は1%以下、0.39%になるので、そこで初めて(殆んど)純血のサラブレッドと認められる事が可能になります

  • 質問者

    ソラさん

    2020/1/221:30:43

    そういった経緯でサラ系と言われようになったのですね。

    8代続けてサラブレッドを配合+国際血統委員会に認めてもらわなければいけないのですね。

    JRAではサラ系は見かけなくなったのですね。
    それだとレース名にサラ系と表示しなくてもよさそうですよね。

    地方だとサラ系の競走馬が走っているのですね(・o・)

    とても興味深い話が聞けて嬉しく思います。

    ありがとうございましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

TAKEさん

2020/1/315:35:26

こんにちは^ ^

自分も血統のことはまだまだ勉強不足なんですけど(だから所有馬も走らないのかな!?笑)
サラ系で大きい所で好走したといえば、1982年の有馬記念勝ったヒカリデュールや1986年ダービー2着のグランパズドリームじゃなかったですかね。

話は変わりますけど、自己所有馬とは別に、G1レーシングの一口で買ったクレイスという藤岡健厩舎のロードカナロア産駒の牡馬がいます。
5日の阪神芝1800で息子の佑介ジョッキー鞍上でデビューと聞いてます。
同じレースに友道厩舎のアドマイヤベネラというハーツクライ産駒の牡馬も福永ジョッキーでデビューの様です。

G1レーシングのクラブホース、知人がサングレーザー買ってたので初めて買ってみましたが、どうなることか(*^_^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

チーさん

2020/1/218:00:25

アラブ種が走っていたが、現在はサラブレッドもしくはサラ系のみ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる