ここから本文です

仲の良い男友達に「もし俺が告白したらどうする?」と聞かれました。 私的には本...

fdb********さん

2020/1/223:38:44

仲の良い男友達に「もし俺が告白したらどうする?」と聞かれました。
私的には本当にただの仲の良い男友達だと思っていたし、返事によって告白するかしないか決める感じが女々しいなと感じ、そ

こでないなと思いました。
ですがその時は急すぎて「どうするかなー?」と濁してしまいました。そこで即否定するのも可哀想だなと思ったのですが、今思うときちんとないと伝えるべきだったのかなと思います。

最近、会おうとすごく誘われます。本当は2人きりで会いたくないのですが、お土産を買ってきて渡したいと言われわざわざ買ってきてくれたのにいらないと断れず会うことになりました。もしまた同じような質問をされたらどう答えるべきでしょうか。


やはり初めからただの仲の良い男友達だと言うべきですよね、、、。

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/223:46:40

めちゃ遠回しに言うやん笑
そういう告白の仕方する人自分だったら信用できへんわ
自分が思ってること素直に伝えるのが相手のためでもあり自分のためでもあると思うで
ベストはあなたが言っているように最初から伝えることやったけど、そんなの後悔しても仕方ないからもし同じことがあったとき嘘なく答えればええと思うで

質問した人からのコメント

2020/1/7 15:17:11

自分が思っていることを素直に伝えるのが自分のためでもあり相手のためでもある。
という言葉がすごく刺さりました。
なのでベストアンサーに選ばさせていただきます。


他に答えてくださった方々も読ませて頂きました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/309:53:47

相手の男性は自身を否定されるのを恐れているんですよね。

次に会った時には、「他に好きな人が居る」とか「良いお友達としてつきあっていきたい」とか「お土産は他の女性にあげて」とか婉曲的に断れば良いのでは?

「あなたを好きになれない」など相手を否定した物言いをすると逆恨みされかねないです。

myu********さん

2020/1/300:02:46

女々しい
ないわ
すごく分かります。共感しました笑
自分の周辺にもいるいる。

そういう男の人って距離をつめるのに
必死じゃないですか?
こちらの男はどさくさに紛れて手をつなごうとしたりしてきます。

とにかくイケるって確証がないと告白しないみたいな、
男らしくないですね
告ってきてから、正直にふったらいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/1/223:51:48

それらしい告白をされたら

ごめんね。
友達としては大切だし
いいと思ってる。

そこまで、なんだよね。

と、きちんと伝えましょう。

俳句パイさん

2020/1/223:45:02

彼はあなたの曖昧な態度を見て、勝機ありと踏んだのでしょう。
>そこで即否定
するべきでした。

ということでガツンと言ってあげれば?
「もし、恋愛的な意味でわたし(質問者様)と何とかしようと思っているんだったら、その気ないから」
「ここでこれ(お土産)を受け取ることで、またしてもスーパーポジティヴに勘違いするんだったら、こわくて受け取れないよねぇ」
自意識過剰と思われてしまうかも?
思われてもいいですよ。
思われてもいいから釘を刺しておくべき。
これでどうにかなったら、そこまでの縁です。

女は男と友達ができるけど男でそれって結構難しいですよ。
やっぱり(男特有の)性欲が邪魔するんで。