ここから本文です

一人っ子の女です。この度結婚が決まりましたが、彼の家に嫁ぐ形になりました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/302:15:45

一人っ子の女です。この度結婚が決まりましたが、彼の家に嫁ぐ形になりました。

家が途絶えてしまうので婿養子を連れてきて欲しいけど。無理なら仕方がない。と親戚の年寄りからは言われています。
3月に結納をするので、その前に親戚の年寄り達には報告しますが、何か気をつけた方がいいことや、アドバイスありましたらお願い致します。

閲覧数:
9,495
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtm********さん

2020/1/310:50:20

親戚の年寄りの言葉なんて無責任なものですから気にする必要ありません。
質問者さんの家が名前と共に代々莫大な資産を継いできたとかならともかく、ごくごく普通の一般家庭であれば家系が途絶えるだのは気にしなくていいことです。結婚して家を出ても相続は普通にできますし。
男の子が生まれたからってその子が必ず結婚して子供を持つとも限りませんしね。
仕方がないってなんだそりゃです。質問者さんは親戚の年寄りのために結婚するわけではないのですから、そんなこと気にしなくていいんです。
普通〜に三月に結納しますって言えばいいんです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/323:32:16

    たいした資産はないのにお世継ぎを、、、みたいな風潮で。田舎ならではですよね。

    ありがとうございました!気にしません!

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/5 00:39:09

皆様も親身に回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2020/1/310:38:18

質問者様はなにも意識することはありませんし、気をつけることもありません。
質問者様の親がそれでいいとしているのですから、何か言われたとしても質問者様の親がなだめたりするものです。
結納を交わすことになったのですから、
諦めるでしょうしね。

kur********さん

2020/1/309:30:36

まず、こうなった原因は貴方にある訳ではなく、男子を作らなかった貴方の親にあります。
貴方が気にする必要は無いと思いますよ。

親戚の年寄りには、貴方の親が話をするよりも貴方の父親に話をしておいて貰えば良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2020/1/302:59:21

結納まで決まっていらっしゃるのですね。おめでとうございます。
ここまでくれば大丈夫でしょう、親戚には刺激しないようにして下さい。
私、逆の立場で結婚できなかった経験があります。妻には話してませんけど。