ここから本文です

注文住宅 土地の使い方について 80坪の北東角地の土地を所持しています。正方形に...

dan********さん

2020/1/303:29:08

注文住宅 土地の使い方について
80坪の北東角地の土地を所持しています。正方形に近いです。
画像のように北と南、西に寄せる配置はどうでしょうか?

北東角地,正方形,土地,請負者,注文住宅,使い方,北側

閲覧数:
34
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ボブの父さん

2020/1/309:03:14

①、折角に最適な土地条件に南北に長い設計は、冬場の日当たりには
好ましくはありません。道路が住居系であると幅員幅×1.25勾配の斜
線制限は生じますが、屋根天端でその範囲内に収めるのが最適です。
其の際には、地域によって落雪や除雪、凍結の配慮もすることです。

②、車庫は北側に玄関は北東とし、易学を信じるならネット検索で真
北を建物の中心線で北東鬼門や南西の裏鬼門を配慮する。また、南面
の日照空地を確保されて、北側や西側の窓の位置目線も配慮すること
です。質問の配置の回答となるが、尚、後は家族で話し合うことです。

③、実質はその建築地の地盤地質調査や法的制限、家族の希望事項、
工事費の総予算などの中から、設計監理者が如何に配慮されるかで
決まるものです。第三者の設計監理事務所は貴方様側に立ち、設計施
工の設計監理者は、当然で請負者の社員であり請負者側に立ちます。

質問した人からのコメント

2020/1/6 20:08:59

詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafuさん

2020/1/417:19:36

別質問にも書きましたが、駐車4台を東に並べてもまだ玄関位の空間は残ります。
北東側の駐車場の奥行きを5mにすれば、東西の家の長さは、6間は取れるでしょう。
南北の幅を4間として、南庭は、6m以上あきます。

こんなざっくりとした絵じゃなくて、きちんとグリットを押さえて正確な図を書きましょう。
基本LDの南庭を広くあけ、後はご希望の要素によって計画すればいいでしょう。

設計のプロに任せたらどうですか?
お金を払っているのですから相応の仕事をしてもらいましょう。

dwo********さん

2020/1/310:30:50

西側に家があるので西日は軽減されますが、 東からの朝日がまともに当たります。 朝日も西日同様で部屋の中の温度がかなり上がります。
南北に長いより東西に長くする方が ベストと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hok********さん

2020/1/307:45:15

午後からの陽射しを捨てるなら、この配置ですね。
北側の土地の陽当たりは、周囲の家の配置次第です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/307:37:25

LDK日当たり悪いと思います。
明るさ確保に天窓や高窓が必要かも。
南の家の高さによっては冬の庭の明るさも微妙なのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/1/307:33:53

①敷地の東側を空けたい気持ちは分かりますが、この絵の通りであれば、せっかくの南側からの太陽光が全く入りませんので、もう少し南側を空けた方が良いと思いますよ。

②例えばこの様な「日影ソフト」を使えば、どの程度まで南側の隣家の影響が出るのか? が設計途中の段階でも分かりますので、ご検討ください。
https://www.tomoken.biz/2018/06/27/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%8...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる