ここから本文です

非常識?な友人に一言言ってやりたいです。 高校卒業以来10年間連絡がなかった...

アバター

ID非公開さん

2020/1/307:28:29

非常識?な友人に一言言ってやりたいです。

高校卒業以来10年間連絡がなかった友人から結婚式に招待され、当初は本当におめでたい気持ちでしたが、その後一年連絡なく、年が明けて数日経って

も連絡がこず、こちらから連絡すると3月◯日だからよろしくね、と。職場の先輩の結婚式と被っていたので丁重に断り、ご祝儀1万円を郵送しました。しかし、LINEで「ご祝儀ありがとう」と一言きただけで内祝いもなく、ようやく連絡がきたのは3ヶ月後。ご飯でも行かない?と言われましたがその頃仕事が忙しく、断ると既読無視されました。
そして、年が明けましたが年賀状の一枚もありません。

小学校あがる前からの友人で大事な友達だから結婚式に来てほしい、なんて言っていたのに騙された気分です。
たとえ、ご祝儀目的だったとしても、相手が傷つかないように配慮してほしかったです。

こんな友人?に一言言ってやりたいのですが、皆さんだったらどう言いますか?
※もう関わらない、何もしない という意見以外でお願いします。

補足非常識な友人には何を言っても私の気持ちは伝わりませんでした。
未読のまま、おそらくブロックされました。
こんな人を少しでも友人だと思ってしまったことが本当に悔やまれます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rul********さん

2020/1/323:00:41

あちらも言い分はあるのかもしれませんがお祝いに対しての返礼が無いのは礼儀知らずですよ。
御祝儀目当てと思われても仕方がないですね。
私にも似たような友人いましたが 電話も削除してLINEもブロックしました。
あちらも思う所あるのか音沙汰ないです。
友達だと思ってた分ショックですよね。
食事のお誘い断ったのは悪かったけど結婚祝のお返しもしないのは非常識だよとでもLINEで送ったらいかがですか。
その後の対応次第では友達やめてもいいかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/614:24:37

年始の挨拶でLINEするとすぐ返事がきたのに、傷ついたことや非常識な旨を送りましたが未読無視されました。
    本当にどうしようもない人だと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/7 19:17:11

みなさん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmy********さん

2020/1/311:47:49

3月なら内祝いはまだでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

unf********さん

2020/1/310:04:11

食事のお誘いは夫婦揃ってご挨拶したかったからだと思いますよ
なので
『今は忙しくて厳しい ◯月(主様の都合がつきそうな月)ごろなら調整できそうなので、その頃に』とお断りすれば何事もなかったのに…

主様もお友達も配慮が足りなくて
似たもの同士だと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cen********さん

編集あり2020/1/309:15:09

その対応はひどいな~、付き合い、配慮気遣いすべて欠けてるな~、20代前半でも親の指導や親の助言、アドバイスで内祝いぐらいあるはず。スマホから連絡先、ライン削除したら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2020/1/308:52:57

私も似たようなことがありました。
ずっと疎遠だった友達に、二次会のみに招待され 披露宴ではなかったので 会費五千円の他に ご祝儀を気持ちとして 五千円包み 参加しました。結婚式と披露宴は 親族のみでしたようです。他の友人は 会費のみ が多かったのですが、私ともう1人の友人だけ気持ち ご祝儀出しました。その時も 特に内祝いは来ず 少しモヤっとしてましたが、数ヶ月して 新婚旅行のお土産を渡したいから 会おうと連絡が来て 日時と場所をいきなり指定して来ました。主様同様 私も仕事が忙しく 日時や場所まで一方的に指定して来て 余り会いたくない気持ちもあり断ったら お土産はジャムで消費期限があるからと 私が仕事で留守の間 ポストに入れ届けてくれたようですが、ポストをあけてみたら
スプーンでふた匙くらいすくったら空っぽになってしまうような まるで試供品?みたいな小さなジャムが 2つ入ってました。余りのお粗末な物に笑うしかありませんでした。
一言言ってやりたかったのですが、自分の結婚が決まり 当然 彼女の事は 披露宴は勿論 二次会にも招待はせず 結婚報告の写真付き葉書だけを送りました。向こうからは何の連絡も無しでした。それから 一切関わり持たないようにしてスッキリです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/308:41:44

内祝い待ってます~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる