ここから本文です

老後2000万円問題!皆さん定年までに2000万円貯めれそうですか?持ち家とかあった...

spr********さん

2020/1/316:30:58

老後2000万円問題!皆さん定年までに2000万円貯めれそうですか?持ち家とかあったら、そのローンとかもあるし、子どもにはお金かかるし、無理じゃないですか?

閲覧数:
135
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a4b********さん

2020/1/819:01:52

なぜ無理なんですか?分不相応の生活をしてるからだと思いますよ。
お金に困ってる人ほど、実はお金に無頓着だったりします。

ウチは決して裕福な家庭でも高所得でもないですが、余った金を貯金するのではなく、老後の為に必要なお金を除いて毎日生活してるので、まったく無理だとは思っていません。

そもそも、2000万で足りるとも思ってませんけどね。
あとは老後どんな生活をしたいか次第ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2020/1/319:11:46

サラリーマンの生涯年収は、2億円ありますから、キッチリ貯蓄すれば定年時に2000万の貯蓄は容易いものです。

退職金も入りますから、3〜4千万の金融資産は定年時に持てますね。

cal********さん

2020/1/317:25:07

無理なら破綻するだけなので、「なぜ無理なのか」「何なら出来るのか」を具体的に考えましょう

一般論でいえば「楽勝ではないが、無理ではない」です

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/1/316:57:59

定年まであと4年。

今のペースだとあと4年でせいぜい+160万だな。
1000にも届かないことはわかった。
ローン残が5年50万くらいのはず。

公的年金でるまでの5年をどうするかってところで悩んでる。
公的年金がでる時期になれば、生命保険会社の終身年金で
不足分は補えるので貯金は要らないはず。

y86********さん

2020/1/316:42:32

チリも積もれば山になる。
投資も馬鹿になりません。
わずか100万の株が
30年後1億に化けることもあります。
預金利率が低い時代。
株やその他の投資も必要。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2020/1/316:40:41

●年金問題は、ドンドン悪い方へと向かっています。
今更、2000万円と言われても貯められません。

●格差ばかりが拡大しています。
「責任者出て来い」ですね。