ここから本文です

HTMLについて

アバター

ID非公開さん

2020/1/401:20:11

HTMLについて

作業の過程をHTMLで管理したいです。
デーブルタグ内に、チェックボックスを配置し、ブラウザ上からチェックボックスの入力をして、作業の過程を記録したいのですが、
チェックボックスの状態を保存することは可能でしょうか?

サーバーはなく、ローカル内での使用を想定しています。

補足javascriptでも構いません。

まだまだhtmlを独学中なんですけど、
できれば、ソースコードを教えていただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fxh********さん

2020/1/408:00:55

javascriptによるアプローチなら可能です。
HTMLはもちろんですが、dom操作を習得しましょう、がんばってください。

• fxh********さん

2020/1/508:08:37

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
    <html>
    <head>
    <script>
    window.addEventListener('load', function() {
    var c = [
    document.getElementById('c1'),
    document.getElementById('c2'),
    document.getElementById('c3')
    ];
    var chklist;
    if (document.cookie) {
    chklist = document.cookie.split(",");
    };
    c.forEach(function(ci, i) {
    if (chklist && chklist[i] === 'true') ci.checked = true;
    ci.addEventListener('click', function() {
    var x = [];
    c.forEach(function(cj) {
    x.push(cj.checked);
    });
    var expire = new Date();
    expire.setTime(expire.getTime() + 1000 * 3600 * 24);
    document.cookie = x.join(',') + ',; expires=' + expire.toUTCString();
    });
    });
    });
    </script>
    </head>

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/10 13:33:03

本当に参考になりました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

編集あり2020/1/417:44:03

汎用的な作りにするのなら、VueのようなMVVMフレームワークを使って、ユーザインターフェースとデータを同期し、そのデータをブラウザのLocalStorageで出し入れすれば、データを問題なく永続化できますよ。

先の回答にあったActiveXにしても、ブラウザをIEに限定し、セキュリティ設定などを適切に設定すれば、まったく問題なく実現できます。
いまのActiveXは、昔と違って.NET Frameworkの前提で作るので配置も運用も簡単。プログラムも昔ながらのWindowsFormとほとんど同じなのですぐ作れますが。

Activexは旧時代、LocalStrageは現在。いずれもクライアントサイドのブラウザ環境による技術です。ン十年かかって、またブラウザ環境が重視されているところが興味深いです。

2020/1/417:08:49

HTMLだけでは実現不可能です。
JavaScript、Perl、PHPあたりを勉強してみては?

nic********さん

2020/1/416:00:08

JavaScriptを使って、ローカルストレージかweb sql databaseにでも格納するのが手っ取り早いかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2020/1/413:38:04

HTMLで管理するよりExcelのVBAやAccessで管理した方が良さそうだと私は思いますけど…。

meg********さん

2020/1/413:37:40

HTMLだけではちょっと無理ですが、JavaScriptも使用するといろいろなことができるようになります。さらに、Electronなどと組み合わせると、ディスクに情報を保存できるようにもなります。ただ、やはり、プログラミングの知識は必要になりますね。
https://toragramming.com/programming/electron/electron-env/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる