ここから本文です

キャノンのプリンターBJS330の純正インクの型番は、BCI-24のカラーと黒です。 互...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1107:00:03

キャノンのプリンターBJS330の純正インクの型番は、BCI-24のカラーと黒です。
互換インクの中には、BCI-24とBCI-21との兼用として販売されているものがあります。

ならば、純正のBCI-24の代わりにBCI-21が使えるのでしょうか?
もしそうでないならば、なぜ兼用の互換品が販売されているのでしょうか?
よくわからずにもやもやしています。
ご教示どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
21
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2020/1/1107:21:25

同じ物だろうと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2020/1/1122:49:08

メーカーは互換性など認めていません。

そのインクのメーカーが勝手に言っているだけなのですから、本当に兼用できるのかという問題があるでしょうね。

BCI-21系のインクの後継としてBCI-24が出ているのは間違いないですが、インクタンクの形状が違っていて取りつけはできなかったような記憶もあります。

ただ、自分の所でインクタンクを設計してインクタンクを作るのであれば、共通で使えるようなものを作ることはできるかも。


でも、BCI-21からBCI-24に変わったときにインクの特性も変わっていたはずです。
インクの色が薄めになってきて、それを何度も噴射することで細かい諧調表現をすることが可能になり画質が上がっていたはず。
BCI-21の時代のプリンタはフチなし印刷はできませんでしたが、BCI-24の対応機種はできるようになっていました。
それに合わせてインクの質も変更されたわけです。


インクの質を考えると兼用で使用することはできないはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2020/1/1122:13:09

Canon 純正 BCI-21Black と BCI-24Bk は
インクカートリッジの形状が明らかに異なる為互換性等有りません。
社外詰め替えインク(顔料系)ならば Canon の保証は有りませんが
使えるかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる