ここから本文です

北海道旅行計画しています。フェリー(苫小牧)又は飛行機(新千歳)で7月に行きたいと...

asd********さん

2020/1/410:52:51

北海道旅行計画しています。フェリー(苫小牧)又は飛行機(新千歳)で7月に行きたいと思います(オリンピックまでには帰りたい)・マイカーかレンタカーで回ります。

1日目 札幌時計台・旧本庁舎・白い恋人パーク→北一硝子・小樽運河【小樽宿泊】
2日目 旭山動物園→パッチワークの丘・ゼルブの丘 ・新栄の丘・四季彩の丘・ジェッ トコースターの路 【 白金温泉宿泊 】
3日目 青い池・ファーム富田 →北竜町ひまわり畑(早咲き) →【稚内宿泊】
4日目 フェリー→礼文島(定期観光バスで観光) → 宗谷周氷河ロード・【宗谷岬宿泊】
5日目 網走・網走湖畔園地展望台(ひまわり)・博物館網走監獄か民族博物館【網走泊】
6日目 美幌峠・釧路川源流カヌーに(2時間半コース)・摩周湖展望台・硫黄山・さくら の滝・
神の小池→多和平展望→コッタロ湿原展望台・細岡展望台・【釧路宿】
7日目 温根内木道の散策(最短コース)→ウトナイ湖→苫小牧か新千歳

旅行の第一の目的は、北海道の自然満喫、次に文化や歴史的なもの。食はタイミングがあれば・・・。最初で最後の北海道旅行(夏季)になるかと思い、行きたいところを出来るだけ入れました(これでも知床半島、道南などは削りました)。
私たちは73歳と66歳です2人で交代で運転しますが、スケジュールがタイトではないかと思うのです。混み具合天候などで・・・予測がつかないこともありますし。それでご意見をお聞きしたいことがいくつかあります。
①まだ計画段階なので予約申し込みもしていないので見直したほうがいいと思われる ところなど。
②このコ-スの近辺に立ち寄ったほうがいいおすすめがありましたら(何かを減らして)
③夕日や朝日はどこで見るのがおすすめですか(宗谷岬かと思われるのですが?)
④1・2泊位は増やしてもいいがどこで増やしたらいいか

その他何でもありましたらご意見をお聞きしたいしたいです。よろしくお願いします。

補足補足 フェリー到着11時(2019年 4月~7月)2020年の4月~7月ダイヤはまだ出ていない 。飛行機の場合も午前中到着を取りたい
観光箇所は優先順位をつけて随時カットする(美瑛など花畑が何か所か入れてある)
東海地方在住

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2020/1/419:47:36

11時着であれば太平洋フェリー名古屋~苫小牧便ですね?

余裕を見れば、11時苫小牧着、11時20分発で札幌まで68km1時間10分で12時30分着になりますが、天候(特に風)次第でフェリーの到着が1~2時間遅れることもあり得ますので余裕を見た時間設定が必須です。

道内は渋滞とは無縁ですので、走行速度がそのまま平均速度として計画可能です。
しかし、全体的にタイトで、特に6日目の「さくらの滝」が鬼門です。
さくらの滝は7月ならサクラマスの滝登りが見られますが、駐車場→滝口までが足場が悪くなっています。
また、釧路川源流ツアーは屈斜路湖の発着場所まで車を取りに戻りますので3時間は見てください。
6日目の予定は変更と言うより工程表を作成し、遅れが生じた場合に割愛する箇所を検討する必要があります。

北海道を走行する注意として
・都市部を離れれば、走行速度が高いこと
・道東では鹿を見たら注意信号と認識し速度を落とす(鹿はこちらを見ていても直前で飛び出す)
・鹿は夕暮れ以降は活動が活発になる
・GSが30km以上ない場所も存在するので、残量が半分を切ったら給油を心掛ける
・ナビに目的地を入力するため目的地のTEL番号を調べておく(景勝地は電話が無い場所もあるので最寄りの「小学校」「郵便局」等を利用する)

夕日を見る場所
行動予定の中では宗谷岬と網走(能取岬)です。

行った方がいい場所
・3日目、北竜町から留萌に抜けて「オロロンライン」と「サロベツ原野」を見る
・5日目、猿払に「エサヌカ線」と言う道路があります。海沿いの何もない一直線の道路です。

予定がタイトなため走るだけになるきらいはありますが、ドライブだけでも感動します。一度行けばまた翌年も行きたくなります。(まだ他に景勝地があります)

• 質問者

asd********さん

2020/1/420:37:32

太平洋フェリーです。時間がかかりますが。日本海フェリーだと乗船時間は短いですが到着時間が遅いため。
    さくらの滝の駐車場→滝口までが足場が悪くなっています。情報ありがとうございます。ここはカットする公算大です。この日に限らず時間がない場合優先順位をつけてカットしていきたいと思います。
    サロベツ原野は利尻島のことですか。
    色々貴重な情報ありがとうございます。非常に参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/9 16:02:00

みなさんアドバイス、ご意見、ご指摘、そして情報も色々いただき参考になりました。ベストアンサーを一つに絞るのが心苦しかったのですが選ばせていただきました。

楽しい旅行になるように、まだ詰め切れていませんが・・・再考の情報にさせていただきます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abw********さん

2020/1/708:28:25

北海道の広さ分かってないな。特に日付が変わったとき。小樽から旭川は車で3時間くらい。

稚内から網走まで5時間くらい。

運転する人死んでしまう。

1 まず移動距離が長すぎる。もう少し減らしましょう。
特に一日目から二日目(小樽から旭川)、三日目から四日目(北竜から稚内)、四日目から5日目(稚内から網走)←ここの移動はかなりハードなので、もう少し見直したら良いと思う。

2 釧路の夕日は是非みたい。

3 釧路か礼文

4 かなりハードなので充分かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2020/1/705:51:13

すでに出ていますが、全体的に移動が多すぎて疲れそうです。もっとゆとりをもたせた方がよいですよ。
夕日や朝日は礼文島でしょう。島では遮るものがないから、明るさが急に変わり、いつもとは違うものがみられます。
具体的なアドバイスも示します。

1日目 札幌時計台・旧本庁舎・白い恋人パーク→北一硝子・小樽運河【小樽宿泊】
●白い恋人パークに行く前に、大倉山ジャンプ競技場に立ち寄って、リフトでジャンプ台の頂上へ行き、絶景を眺めましょう。

●2日目 旭山動物園→パッチワークの丘・ゼルブの丘 ・新栄の丘・四季彩の丘・ジェッ トコースターの路 【 白金温泉宿泊 】
小樽から旭山動物園までは3時間はかかります。見学には3時間。美瑛での時間を十分にとるためには、かなり早くに出発する必要があります。

3日目 青い池・ファーム富田 →北竜町ひまわり畑(早咲き) →【稚内宿泊】
●北竜町経由だと時間がかかるような気がします。2日目に小樽から275号線で北竜に向かい、ファーム富田と青い池を見学して白金温泉に宿泊するほうがスマートかも。

5日目 網走・網走湖畔園地展望台(ひまわり)・博物館網走監獄か民族博物館【網走泊】
●網走に着くまでに博物館の見学時間が足りなくなります。

6日目 美幌峠・釧路川源流カヌーに(2時間半コース)・摩周湖展望台・硫黄山・さくら の滝・
神の小池→多和平展望→コッタロ湿原展望台・細岡展望台・【釧路宿】
●ここもカヌーに乗る時間が確保できるかどうか。

7日目 温根内木道の散策(最短コース)→ウトナイ湖→苫小牧か新千歳
●交代で運転するにも、結構な距離です。

行き先からしても、車でなければ行けない場所ではないので、ツアーを利用した方が楽だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2020/1/616:16:40

素敵な観光プランですが、自分は3回~4回ぐらいに分けて回りましたよ。フェリーも使用したことありますが、台風で東京湾あたりに1日停泊…なんて記憶もあります。7日間長距離を運転されるなら飛行機の方が良いかな、と思いました。

札幌、小樽、旭川、美瑛、富良野、北竜町、稚内、利尻島、礼文島だけでもかなり疲れますので、札幌→稚内は北竜町に寄って6時間ぐらいかかった記憶があります。4日間の日程を7日ぐらいにするとゆっくり観光できるのではないでしょうか。

行かれる時期の美瑛、富良野は早めに行動しないと駐車場渋滞もあります。
あちらでレンタカーを借りられるのならなるべく大きな道をおすすめ。多少町中で混むかもしれませんが距離優先のルートはとんでもない道を教えられたりするかも…
礼文島はレンタカーにすると利尻島も含めて1日で観光できますよ。利尻島もレンタカーで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

age********さん

編集あり2020/1/500:38:36

苫小牧在住の者です。6日目は釧路方面、7日目は苫小牧か新千歳という事ですが釧路から苫小牧はかなり距離がありますよ。一般道で6〜7時間は掛かった記憶があります。今は高速があるのでそれほど時間は掛からないでしょうが距離は長いです。日程を増やせるのなら釧路と苫小牧の間に帯広があるので帯広観光するのも良いかと思います。
また4日目に礼文島に行かれる予定になっていますがフェリーが欠航になると5日目以降の予定変更が大変かと思います。
フェリーで北海道入りするのであれば苫小牧着ではなく小樽着にすれば初日の移動は少し楽になるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tat********さん

2020/1/421:32:01

普段から仕事とかで長距離ドライブには慣れてるとか
北海道旅行以外にも1週間くらい走りっぱなしのような
旅行をよくされているのでしたら心配ありませんが
春までには北海道一周バスツアーとかが
どこの旅行会社でも発売されるので
そちらの行程を参考にするといいですよ
夕日や朝日は水平線で見るイメージが強いかもしれませんが
地平線に沈む夕日なんかも見る機会があるかと思います
1~2泊増やすなら温泉のある所で
どこにも行かずにごろ寝の日でも追加してみてはいかがでしょうか
ドライブが目的でなければ前述のとおり
北海道一周のツアーがどこの旅行会社でも
販売されるので運転はドライバーに任せた方が
色々と観光地楽しめるかと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる