ここから本文です

地球温暖化って本当なんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/505:04:02

地球温暖化って本当なんですか?

個人的には確かに異常気象は起こってはいますが、全部が全部「気温変動=CO2が原因だ!」って騒ぐメディアは信頼できないです。

あくまで理系寄りの科学的な知見が知りたいです。

閲覧数:
129
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjh********さん

2020/1/800:05:08

昨年台風15号に続き、台風19号に見舞われ国民が大被害を受け、
更にある場所では40°超えの日本列島、
これは正に温暖化が原因といえます。
胡散臭い武田邦彦氏のような懐疑論者等に振り回されないようにしましょう!

そもそも気候の影響は
温室効果ガスCO2、メタンガス、水蒸気、偏西風、エルニーニョ、ラニーニャ、
火山大爆発噴煙、太陽黒点、ポールシフト、巨大隕石の海水落下、フォトンベルト
などあるとのことです。

この中から人間が改善しなければいけないし、改善できることは?
CO2になってくるでしょうね
このことは誰でも思いつくことでないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2020/1/1011:05:46

>全部が全部「気温変動=CO2が原因だ!」
というメディアは見たことがありません。

温暖化現象には様々な要因があり、温室効果ガスという言葉でくくられています。
CO2
メタン
一酸化二窒素
フロン

様々な温室効果ガスが存在し、これらが人工的につくられたガスであるという事で、各国が対応を行っています。

現在の温暖化の要因がCO2だけによるものと報道しているメディアはおりません。
ただ、CO2削減すれば温暖化問題が解決できるかのように報道されている風潮はあり、それは問題かもしれません。

現実に科学的に立証されているのは下記二つです。
〇地球の温度が年々上がってきている。
〇産業革命以降、温暖化ガスが地球に増え続けている。

温室効果ガスが増えすぎて地球が温暖化している事は科学的に証明されていますが、現在上がっている温度の何%が温暖化ガスによるものかは、数値が出ておりません。

もしかすると、温暖化ガスの影響は現在の地球温暖化要因の1%以下かもしれませんので、co2排出規制しても何の効果もないかもしれません。

科学的見地っていっても、あまりはっきりわかっていないです。
ただ、科学的な考えに基づいた試算はいくらでもありますが、あくまでもシュミレーション。科学的に証明とは言い難いです。

あとは政治的・国民的にこの2択しかありません。

★科学的に完全立証できるまで、CO2削減をやるんですか?やらないんですか?

あなたはどちらを選びますか?

16歳グレタ・トゥンベリさんはこう言いました
「もしあなた方が私たちを裏切ることを選ぶなら、私は言います。「あなたたちを絶対に許さない」と。。。

グレタちゃんに許してもらえなくなるかもね。

str********さん

2020/1/718:34:37

大気中のCO2は間違いなく増えている
https://climate.nasa.gov/vital-signs/carbon-dioxide/

全球の気温は間違いなく上がってきている
https://climate.nasa.gov/vital-signs/global-temperature/

北極海の海氷は間違いなく減ってきている
https://climate.nasa.gov/vital-signs/arctic-sea-ice/

南極の氷は間違いなく薄くなっている
https://climate.nasa.gov/vital-signs/ice-sheets/

海面は間違いなく上昇している
https://climate.nasa.gov/vital-signs/sea-level/


ここまでは紛れもない事実

ただ、本当にCO2が原因で温暖化しているかどうかというのは100%の確証を得ることは不可能です
地球をもう1個作って実験するしかないでしょう

とはいえ科学者は起きている現象に対しなんらかの説明を付けなくてはなりません
たとえ未来永劫、完璧な証明は不可能な命題であったとしても、「100%の証明ができてないから何もコメントはできません」などとは言えません
だから、仮に80%くらいの確率であっても、最も可能性の高いと思われる仮説を発表しているわけです
考古学も最新の物理学も全部そうです

だから、まともな科学者は「化石燃料の燃焼などでCO2が増えた結果、地球の気温は上昇している」という見地を発表しているわけです
本当かどうかは実際のところ神様にしかわかりません

sec********さん

2020/1/706:31:20

地球観測衛星による全球平均気温の推移
http://www.drroyspencer.com/latest-global-temperatures/
このブログ主は、宗教的懐疑論者です。
この半年ほど、1997年以前(近代的観測が始まって以来)には一度も観測されていない高温が続いています。
しかし、太陽活動は、1950年ごろのピークから、減衰してきています。20009年ごろからは、長期的な停滞に陥る兆しを見せています。
1950年以降の気温上昇を説明できるのは、温室効果だけで、その主因は人的な温室効果ガスの増加です。

一時的な寒波がありますが、その原因は、寒冷化ではなく、地球的な対流の異常によって起きている、「極渦崩壊」です。北極の寒気が中緯度まで移動してきているのです。去年、北米が-50℃の寒波に凍りついたとき、アラスカや、グリーンランド北部では、-10℃前後の気温を観測しています(その地域の冬季の気温としては、異常高温といえます)。

日本では。温暖化:Global Warming と言われますが、世界的には、気候変動:Climate Change というのが普通になっています。温室効果が増えることで、地球規模の対流が変化して、気候が大きく変わること、そして気象が激化することがしさされ、そしてそれが現実に起き始めているから、マスコミは騒いでいるのです。

oni********さん

2020/1/620:14:08

文系、特に国文の学科になりますが、本来は理系で独立した学部のほうが正しいのではと思える考古学。
考古学的に言えば、縄文時代中期(約6,500年前 - 約6,000年)縄文海進が起こっています。
その時代、地球は小氷期で徐々に温暖化していきてます。
地球はこもの氷河期と温暖期を繰り返してきています。
氷河期や温暖期の間も小氷期や小温暖期を繰り返してきています。
どこまで、温暖化するのかはわかりませんが、いずれ氷河期になれば地球温暖問題なんか軽~くふっとびますよ。
ちょっと小氷期になるだけでも、今度は地球寒冷が問題だとかの大騒ぎになりそうです。
結局、環境問題とか言いながらCO2排出をテーマとした金の取り合いなのでしょう。
グレタちゃんのような学校にも行かない知識の浅いわがまま娘の一方的な感情論を上手に使って金儲けを考えている人々の声が大きいだけですが、彼らは権利をかさにきて言論封鎖や言論統制をするプロですからやっかいです。
二酸化炭素がなければ植物は光合成ができませんので二酸化炭素は必要ですね。
問題は森林やジャングルが削られてきている事になるのでしょう。
が、そこに罰則を科すことはできません。
であるならば、森林やジャングルを守ることにお金を渡すとなれば恩恵を受けるの一部の国家は人々です。
それも納得できないのでしょう。
一番良いのは、原子力発電ですが、それを許せば日本は二酸化炭素排出が少ない国家となります。
日本から金がとれませんし、原子力発電を廃止た自然エネルギーは割高です。
フランスの原子力発電の電力の購入までストップすればドイツの経済はガタガタになるでしょう。
理系的には人工光合成の有効な技術の確立と生産技術でのコストダウンによる商品化を目指す事をお勧めします。
二酸化炭素が多くなればなるほど酸素が増え、二酸化炭素問題も立ち消えになるでしょう。
H2O CO2
また、海の水を電気分解してHとOに分けると海面上昇はおさえられるかもしれません。
ツバルも常に海の上に顔をのぞかせる島になるしょう。
HとOを燃やせば水ができますので、熱エネルギーをとりだせば物質的には巡廻します。
取りだした熱は水で冷却すればよいでしょう。
CO2に関しては、炭素と酸素に分けてCで人工活性炭を作り海や池にばらまくとかできそうですね。
酸素の活用はいろいろありそうですが、CO2も分解できれば今のような問題提議はできなくなるでしょうね。
そういった議論が全くなされていないのが、地球温暖化問題です。

bak********さん

2020/1/613:48:00

私は「気温変動=CO2が原因だ!」っての聞いたことはありませんが。

気をつけてください。見聞きすることについて、安心して自分の素朴な疑問・意見等を書きこむと、どこかの団体・先生に対する名誉棄損・営業妨害だと言われてID取り消しされます。

反原発派だから、国連だから、アメリカだから、IPCCだから、安倍信三だから、反原発派、駅小屋・著名人が言うから・・・そんな回答の仕方が正義だと思ってるようじゃ日本もどこか近くの国と一緒で民主的な自由な社会って程遠くね!って思いますけど。

で、CO2による地球温暖化は、ふざけたIPCC・原発関係者様方のフェイクだと思います。
ただ、地球の平均気温が上昇傾向にあることは事実でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる