ここから本文です

交通系ICカードでの支払いについて コンビニ等でSuicaやPASMOで支払いをする際、 ...

らいさん

2020/1/514:38:43

交通系ICカードでの支払いについて
コンビニ等でSuicaやPASMOで支払いをする際、
店員さんになんと伝えてますか?

私はいつもICOCAを使って支払いをするときに「Suicaで」と伝えています。
Suicaじゃないのに「Suica」と言うことに違和感があるのですが、
伝わらないと悪いなと思い「Suicaで!」と言っているのですが…
ふと他の方はどうしているのか気になりました

小さいことですみませんが、皆さんがどうしているのか教えてください!

閲覧数:
114
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヨモギさん

2020/1/614:27:54

ICカードでって言ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

RMPG0125さん

2020/1/518:25:29

自分は交通系と伝えるようにしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nekodango05さん

2020/1/517:58:34

気を回しすぎかなと思います。

ICOCAを取り扱っている店なのにそれを知らないというのは店の方の教育が悪いのですから店の人が覚えられるようにあえて「ICOCAで」と告げるのも愛情(笑だと思いますよ。
もしくは「交通系(電子マネー)で」と告げましょう。
交通系電子マネーは他の電子マネーと違ってSuicaでもICOCAでもそれ以外でもレジの操作方法は一緒ですから普通は「交通系(電子マネー)で」でも大丈夫なはずです。

axl********さん

2020/1/517:55:30

地域によって主要な交通系ICがあるので、一概にこれが良いとは言いませんけど、クレジット端末に表示される使える交通系ICは基本的にSUICAマークの確率が最も高いので、SUICAが一番伝わるかと思います。

店によってはPASMOマークしか表示がない等ありますが、結局は相互利用の関係で主要9つの交通系ICが使える事は店側は知ってますので、伝わり易さで決めれば良いと思います。

Love Drumsさん

2020/1/517:48:05

交通系で!って言ってますよ。