ここから本文です

法政大学はMARCHの中だと下、1番簡単と言われていますが、成成明学と比べたらさす...

アバター

ID非公開さん

2020/1/515:57:04

法政大学はMARCHの中だと下、1番簡単と言われていますが、成成明学と比べたらさすがに法政の方が上ですか?同じくらい?

閲覧数:
1,243
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1000:31:18

参考になる記事がありました。
進学校は早慶上理、GMARCH、成成明國武までのようで、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値65と言っても業者によって
難易度がまったく異なるのですが
例えば、「伸学工房」による神奈川全県模試の
公立高校の偏差値65を調べると、
県内有数の進学校の
県立横須賀高校がありました。

https://resemom.jp/feature/hensachi/14kanagawa/2019/group1.html

この高校の
現役301名の合格実績、進学実績、
そして進学実績を大学合格者総数で
割った大学規模進学比率も
計算できるので、ざっと行うと、

____(大学合格者総数)進学実績(合格実績) 大学規模進学比率[%]
早慶上理(4大学:43,667名)32名(59名) [0.07%]
GMARCH(6大学:76,351名)67名(235名)[0.09%]
成成明國武(5大学:19,637名)17名(46名)[0.09%]
日東駒専(4大学:68,005名)8名(83名)[0.01%]

進学実績のボリュームゾーンは
GMARCHであることがわかります。
大学規模進学比率は、
早慶上理から成成明学までは
0.07~0.09%で一定だが
日東駒専から0.01%で
とても低いことがわかります。
もしも、日東駒専へ0.09%の比率で
進学していたら40名程度になっても
おかしくないのですがたった8名です、、、
そうなっていないですね。
一方、成成明学は大学規模が小さいので
進学者17名は
GMARCHとほぼ変わらない比率で
進学しているということがわかります。
東京の高校を調べても似たような感じでしたので
総合すると、
偏差値65の高校はGMARCH以上に
入ることが目標で、最低でも成成明学以上を
目指している高校ということがわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「法政大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2020/1/910:25:36

成成明学と法政を比較するのはまったく無意味です。大学の規模、知名度、歴史、将来性など圧倒的に法政が上だと思います。まず成成明学を知っている国民はどれだけいるでしょう。西日本や北日本では説明するのがたいへんですよ。正直、今の成成明学なら日東駒専の方がずっと魅力的です。以前の成成明学獨国武という括りから獨国武が落ちてしまったように、小規模大学の下落が始まっています。近い将来この括りは消滅するだろうと思いますし、最低の出生数だった昨年に生まれた子供たちが大学受験をする18年後あたりは、生き残っている私立大学は大きいところだけだと思われます。そんな意味からも法政と比較するまでもないことです。

typ********さん

2020/1/900:56:18

一般人に対する知名度はさほど重要ではないと思うよ。例えば、大学を受験したことがない人が東京工業大学を日東駒専よりもずっと下にみたという笑い話もあるくらいだからね。東京工業大学は有名企業の就職率で一番だ。そう考えると、企業が評価している大学が良く、有名企業の就職率が良い方が良いと思う。そう考えると、悪気はないが日東駒専はないかな。成成明学は準マーチなのであり。法政はさらにありだと思う。

SUSさん

2020/1/900:01:57

学部学科によりますよ。
そもそも成成明学はローカルすぎて地方では知名度が低すぎ。
土俵が違うよ。むしろ将来性は日東駒専の主要学部学科が上。

cif********さん

2020/1/822:20:56

成成明学より偏差値も知名度もかなり高いと思います。
法政は東京六大学の中だと下かもしれませんが、marchの中では下ではないと思いますよ。

bfo********さん

2020/1/820:11:51

中央の方が下なのでMARCH最下位は中央です