ここから本文です

windows 7 サポート終了まで残りわずか。(汗) win7 のデスクトップを6年ほ...

shi********さん

2020/1/518:40:51

windows 7 サポート終了まで残りわずか。(汗)

win7 のデスクトップを6年ほど使ってきた者です。CPUは インテル i7 のなかなか早いものが入ったPCを使っております。

7 のサポート期限は随分前から知っていたのですが、年が明けて(2020年になって)ようやくwindouw 10にアップデートしようと思いました。( 今までwin7の動作環境に全く不満がなく、快適で使い慣れていたためギリギリまでこのOSでいこうと思っていたためです。 )

、、、、、しかしっ!、、、、、win 10のOSデータはダウンロード出来てインストール出来たものの、セキュリティー更新プログラムのアップデート作業が全然終わってくれません。(泣)

数日前に丸1日PCを点けたままだったのですが、全く作業が進んでくれませんでした。諦めて更新作業の画面を切りました。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが、年が明けて win7 から win10 にOSのアップ作業をやろうとしてる人が増えて、「マイクロソフトさん側でプログラムの配信が大変混雑している。」といった原因などがあったりするのでしょうか?

(注) win7 サポート終了ギリギリにOSを更新しようとしてるお前が悪い。といった厳しいご回答はお控えください。

閲覧数:
131
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

north_deerさん

2020/1/521:11:51

既にWindows10へのアップグレードが完了しているのなら、これをやってみてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10164/fix-windows-update-e...


そうではなく、まだWindows7の段階でつまずいている場合はまた別です。

もしかして、更新のチェックが「46%」で止まっていませんか?
更新チェックが46%で止まるのはよくあることなので、「Windows10 46 止まる」などと検索すればいろいろ出てきます。

これを回避するには、USBまたはDVDにWindows10のインストールメディアを作成してください。

インストールメディアを作成したら、その中の「setup.exe」を開きます。
setup.exeが起動したら、
「Windows セットアップでの更新プログラムのダウンロード方法の変更」
をクリックして、
「今は実行しない」
を選択して次へ進みます。

これで、46%で止まるのを回避してアップグレードできます。

Windows10のインストールメディア作成方法
https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1508/06/news034.html

画像引用元
https://www.pasoble.jp/windows/10/oogata-update-from-iso-file.html

既にWindows10へのアップグレードが完了しているのなら、これをやってみてください。...

質問した人からのコメント

2020/1/7 18:24:40

 そうなんですっ!! 「更新チェック 46%」という画面でずっと止まっていたんですっ!!! north_deer さんがご紹介してくれたサイトページと作業手順(USBメモリに保存)でやったら、本当にwin10を無事にインストールできましたっ!! ありがとうございます。本当に感謝しています。(泣) その他の皆様もご回答ありがとうございました☆ 

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2020/1/709:01:42

でも、やはり「Win7サポートギリギリにOSを更新しようとしているお前が悪い」

しかない。
物事は、余裕を持って行動をしなければ、、、。
会社で若い者を教育する時、たらたらそういって訓育されているのでは。

「明日ありと 思う心のあだ桜、夜半にあらしの 吹かぬものかは」

2020/1/623:44:46

今からアップグレードするにしても、Windows 10のプロダクトキーが無いと、一定期間後に制限がかかります。

無償アップグレード期間は2016年ですでに終わっています。今からアップグレードするにしても、Windows 10のライセンスを購入し、Windows 10のプロダクトキーでライセンス認証をしないといけません。

1/6の時点で行っているとしたら、ちょうど仕事始めで全国の企業でアップデート処理を行っていることも十分あり得ます。
それであれば、修正プログラムの適用に時間がかかっても仕方ないでしょう。

粂八さん

2020/1/522:56:04

windows7,私も不満はありませんでしたがサポートが切れるとなれば仕方がありませんので年末にアップグレードしました。
windows updateなどの更新はまだ行われていないようです。

取りあえずwindows update の手動チェックというのをされてみてはいかがでしょう。

https://pc-karuma.net/windows10-windows-update/

kiyさん

2020/1/520:08:39

これから、電源接続でパソコンを起動し、ネット接続状態で、明日午前8時以降まで放置して見ることです。
スリープ状態になることと思いますが、途中で又は夜中にスリープ解除やその他の状況になり、それに気づいても一切無視することが必須です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2020/1/518:49:05

今からやるならUSBメモリ版買ってるのが基本で、それでブートしてクリーンインストールすればいいだけ。
なのでなんでOSわざわざダウンロードしてるのから始まる。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-end-of-life-suppo...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる