ここから本文です

コーヒー好きの方、助けてください…。 エスプレッソを飲むため、カルディで豆を買...

ngo********さん

2020/1/519:50:33

コーヒー好きの方、助けてください…。
エスプレッソを飲むため、カルディで豆を買って挽いてもらったのですが、エスプレッソ用で、というのがぱっと出てこず、一番細かくとオーダーしてしまい

ました…。
エスプレッソ用は4番目くらいの細かさのようですが、1番という本当に一番細かい挽き方です。
開けてみてみたら、ココアパウダーや抹茶、あるいは粉砂糖くらいの細かさでした。
試しにエスプレッソをいれてみましたが、ちょっと違ううえに、器具もコーヒーの粉でドロドロになり大変でした…。
なにか簡単でおいしく消費できる方法をどなたかご存知ないでしょうか(_ _)

補足昔、古くなってしまったillyのエスプレッソの粉を水出しコーヒーにしたらいい感じだったことを思い出し、出汁パックに入れて水出しコーヒーの実験中です。
とりあえず一般的なエスプレッソ用より本当に細かいので、出汁パックをくぐり抜けているようです…どうなることやら。

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2020/1/601:10:10

煮だしたり水出しにして、上澄みだけを
ドリップコーヒー用のフィルターで濾してみては。
ある程度は底に粉が沈むと思いますので。
それも無理そうならクッキー生地に練りこんでみては。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2020/1/521:41:15

トルコ式コーヒーはかなり細かい豆でないとダメなようです。
イブリックとかジャズべと呼ばれる器具で煮出して、
泡の部分を掬ってカップに均等に分けて飲む飲み方です。

流石にジャズべはお持ちではないでしょうが、
ミルクパンとかの小さい鍋で煮出して、疑似トルココーヒー気分用に
消費してみては如何でしょうか?

自分で作ったことが無いので、責任は持てないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2020/1/521:00:05

「極細挽」にしてしまった豆は酸化も早く、香りを保つのが大変です。エスプレッソに適しますが、湯温を下げるなどして「苦み」をコントロールしましょう。
https://food-drink.pintoru.com/coffee/grind-the-way-of-coffee-beans...
ハンドミルは持っていて損はないですよ。

「極細挽」にしてしまった豆は酸化も早く、香りを保つのが大変です。エスプレッソに適しますが、湯温を下げるなどして「苦...

esp********さん

2020/1/520:02:48

エスプレッソを抽出したときに時間がかかりすぎるようならコーヒーが細かすぎます。

粉にしてしまうと劣化が早くなるので、コーヒーとして使えないのであれば消臭剤くらいしか思い浮かばないですね。

あと、ぜひグラインダーの購入を検討してみてください。お店に挽いてもらっても満足に抽出できません。