ここから本文です

電車を使うのに妹の定期を兄が使うのは違法何ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/520:52:16

電車を使うのに妹の定期を兄が使うのは違法何ですか?

少しでもお金出したくないので

閲覧数:
55
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2020/1/521:01:50

定期券は通所は記名本人のみ有効です

一部持参人有効と言うのもありますが、ごく一部の例外です

定期券は、男女、年齢、区分〔通勤、通学、大人、子供)が内部に記載され、自動改札に表示されます

プロである駅員は常に監視しています

あなたがしようとしているのは、万引き、ただ食いと同じ犯罪です

通常は、不正行為は、見つかり次第、定期券は没収

その期間の通常運賃の3倍の過料〔土日も関係なく、往復の3倍)が課され、場合によっては数年のさかのぼり、数百万円の過料になることもある

学生であれば、退学〔あなたの妹もあなたも)

会社員であれば、懲戒免職になります

犯罪を甘く考えないこと!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2020/1/620:51:25

定期券は持参人式と記名人式があります。
持参人式定期は持参人1人有効なので、合法的に定期の貸し借りができます。
ただし、氏名の指定がある記名認識の場合は本人以外使えないので貸し借りはできません。

ただ、例外として札幌市営地下鉄の通勤定期みたいに記名があっても持参人1人有効となっている場合は、合法的に貸し借りができます。

yam********さん

2020/1/521:51:51

違法です。
定期券は記名された本人だけが使う事が出来ます。

編集あり2020/1/521:09:52

違法である。定期券など記名式の乗車券は記名本人以外使ってはならない。

ed7********さん

2020/1/521:02:31

違法。
不正乗車はお勧めできませんので、正しく運賃を払って下さい。

2020/1/520:58:23

まじめに回答しますね。

定期券は、記名がある場合は名義人本人しか使えません。
バスだと名義が無い場合があります。その場合は本人でなくても使えます。

名義人の記載があるなら違法行為です。
犯罪になるうえ、鉄道会社から罰金も請求されます。
意図的なら、借りたほうも貸したほうも同罪です。