ここから本文です

あなたが天才だと思う小説家を教えてください。 その小説家の傑作と理由を教えて...

bot********さん

2020/1/521:43:00

あなたが天才だと思う小説家を教えてください。
その小説家の傑作と理由を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my4********さん

2020/1/909:11:11

安部公房の「砂の女」ですね。
ミステリアスで引き込まれるような導入部、砂という単純な物資が持つ性質をこれでもかというほど読者に植え付ける文体、芸術的な比喩表現、メビウスの輪的な結末。いつの時代でも、どの国の人でも、読んだ後に自分という人間の「今」を考えさせられる普遍性。
小説に必要な全てが詰め込まれたような作品です。そして、それを書いた安部公房はやはり天才だと思います。

安部公房の天才エピソード

医学の心得があった。(東大医学部卒)
高校時代は数学の天才と言われていた。
小説家であり、劇作家であり、演出家である。
自動車用チェーンの発明をして、国際発明家エキスポで銅賞を受賞。
趣味のカメラの腕はプロ並み。
山口果林という芸名を命名。
自身が手がける劇で使う音楽や効果音は自分で作っていた。
晩年はノーベル文学賞の有力候補とされていた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/822:16:13

「タバコ・ロード」(ブロードウェイで大当たり、原作は900万部のベストセラー)の作者アースキン・コールドウェル(米)ですね。
悲惨な貧乏白人の現実を笑いに置き換え、最後は南部人の夢、綿花を畑いっぱい植えるという理想を次の世代に託して幕切れ。「神の小さな土地」に至っては、すべての登場人物が節操も信仰もないモラルの底辺で欲望だけがぶつかりあうさまを描いて1000万部です。

彼のすごいところは、深南部の白人作家の誰もが目をそむけて書かなかった黒人迫害(人種差別)問題を大胆に取り上げた事です。南部のタブーに切り込み、問題作「昇る朝日にひざまづけ」を世に送った勇気。一方で青春小説もたくさん書き、若者の孤独に光を当てました。量的にも天才です。日本ではあまり読まれていません。

uya********さん

2020/1/817:26:41

伊坂幸太郎

キャラクター同士の会話が秀逸ですし、伏線と回収が
しっかりしています。

個人的には読み手を選ばない作品を書ける人がすごいと
思うので、本好きでない人にも読めるものを書く人が
天才だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2020/1/701:13:10

ラディゲとランボーあげておられる方がいますが、いいチョイスだなあと私も思います。

まあ、古典に残る人はみんな天才だけど、シェイクスピアかなあ。正確には小説じゃないけど。

例えばリア王なんて、偏屈な爺さんの話だから。今の日本でもいっぱいいるし、私の周りにもいます。年取って、自分の殻に閉じこもって、狭い正義感と他者のない世界に立てこもる人。

こういう人が色々問題起こすんだけど。定年退職の後とかに。

で、こういう人物を主人公にしながら偉大な人間悲劇の話にしたのが「リア王」。そこそこ優れた作家でも、あんな壮大な、偉大な物語にはできない。どうしても爺さんの自業自得感が出てしまうと思う。それが人間の本質を貫いた悲劇となる。なんという天才かと。

素晴らしいなあ、シェイクスピア。素晴らしすぎて腹が立ちさえする。あんなに一人で全部やったら、後の人がやる事ないじゃないか。

まあそれを乗り越えて出てきたのがドストエフスキーだけど。ほんっと文学は奥が深いですねえ(決めポーズ)

2020/1/615:02:41

私にとっての「天才」は『夭逝』とセットになっています。ですから20歳で詩を捨てたランボオはその後も生きましたがセーフです。

レイモン・ラディゲ
「肉体の悪魔」
20歳にも満たない青年が綴る、年上の人妻との情事。その醒めた目とそれを窺わせるレトリックの巧みさ、私にとってラディゲは「ドルジェル伯――」ではなくこの作品です。
――ラディゲは20歳で亡くなりました。

xwf********さん

2020/1/613:58:18

児童書の分野でもいいなら、クリストファー・パオリーニさん!

自費出版から始まって、それが出版社の目に留まり、ベストセラーをつくった運も才能も抜群!

なんと言っても発想が面白い!

この年でこんな本を書くのはすごいと思う!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる