ここから本文です

以前質問させていただいたのですが去年4月に旦那が初犯で1年2ヶ月喜連川社会復帰促...

yos********さん

2020/1/600:26:17

以前質問させていただいたのですが去年4月に旦那が初犯で1年2ヶ月喜連川社会復帰促進センターにいます。
私は身柄引受人として9月くらいに家に保護司の方も来ました。
満期は6月なのですが仮

釈放をもらうとしたらいつくらいにどんなことがありますか?
よく準面とか本面とか知恵袋でみるのですが…
まだそう言うのがないみたいなのでやっぱり満期までって言うのもあるのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

danさん

編集あり2020/1/609:36:18

また誤答がありますが
こういうのは弁護士だろうと保護司だろうと現場を知らないとわからないんです。

どんな人でも仮面接は必ずあります。
→そんな事はありません。
仮面接がない人は2パターンあります。

①そもそも仮釈がない人。
(勘違いされてるようですが
仮面接を全員してから
不可になった人だけ
仮釈がなくなるのではなく
最初から仮釈に該当しない人には
仮面接などありません。)

②刑期が短く1発本面の人
こちらも仮面接はありません。

奥さんが身元引受人なのに
仮面接が来たのに内緒にする人なんて
聞いた事がないです。
誰でも嬉しくて速攻伝えます。

最後の部分の
引受人以外は極秘なのは
確かにそうなんですが
現実は引受人から本人に伝えているケースが多いです。

回答としましては
刑期が短いので仮釈がない事もありますが
私の見た中では1年2ヶ月なら
もらえる人も多いです。

その場合は②に該当しますから
1発本面になる可能性大ですから
仮面接なんてありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/600:52:19

可能性としてはあります。しかしながら、どんな人でも仮面接は必ずあるので、本人が言わないだけかもしれません。

今後動きがあるとしたら、本面接と相前後して、保護司の先生が仮釈放と身柄引受人決定の通知を持ってきます。釈放日の1か月前ぐらいです。受け入れのための準備が必要ですからね。但し、この通知は引受人以外は極秘事項ですので、旦那さんはもちろん、だれにも話さないよう厳しいかん口令が敷かれます。