ここから本文です

人生の「勝ち負け」って、どこで

アバター

ID非公開さん

2020/1/600:38:31

人生の「勝ち負け」って、どこで

決まるんですか?

閲覧数:
2,414
回答数:
38

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ifm********さん

2020/1/1204:21:12

勝ち負けにこだわらずに生きている人は、こだわっている人よりも生きやすく自然に人生を楽しめるような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fry********さん

2020/1/1216:56:35

もっている「お金」の額面と生活において収入が支出より大幅に+なのかで決まると思う。
私はパートだけど子供部屋おばさんなので
親が全部やってくれる+家賃光熱費食費全額浮くので
めちゃお金持ち。

2020/1/1121:40:53

個人的見解です。

DNAをこの世に残せたか・残せなかったか。

人間も動物と考えれば子孫を残せないのは
弱かった・負けたという事。。。

ats********さん

2020/1/1120:18:11

他者と比較して勝ち負けは判断できない。幸せが勝ちで、不幸が負けも他者と比較なので判断できない。
他者と比較では何処まで何を手に入れようが幸せ感は得られない。
心の問題、熟成具合で人生が地獄にも天国にも感じ方が違う。
皆平等に、全ての人が平等であり、年齢を重ねると持っている、若さや、美貌、気力や、何かを失う、初めからあまり無くても大丈夫、人は平等に手放し続けて行くのだから、年齢を重ね、生きて行くのが地獄に感じてしまうと苦になる。負けになる。
心の問題で、何も持たなくても、持とうとするのは大事だけど、勝ち負けで例えるなら、長生きがかっこいいと思えるか、かっこ悪く思うのかで、前者が勝ちで幸せで、後者が苦悩で負け。孤独にも耐えれるのが勝ちで、群れを作らないと寂しくて耐えられないのが負け。他者との比較でしか、幸せを計れないのも負け。苦悩行・・

何も持たなくても
持っている人の幸せを認め、羨まず、人の幸せ、人類皆兄弟、他者全部を平等に幸せを願えれたら勝ち。

何かを全て多く持っていて、
持っている人の幸せを認め、羨まず、人の幸せ、人類皆兄弟、他者全部を平等に幸せを願えれたら勝ちだけど
持っていない人が思うよりは負け。持ってない人との心の成熟度の現実的差が少なく負けみたいな感じ。
最初から持っている人が他者の幸せや、感謝出来るのも
願えれるのも、当たり前と言えるから。
人生は皆が思う、逆のバージョンの考え方が上手く進む。負けて勝とも言える。

huu********さん

2020/1/1117:48:06

まず人生に勝ち負けがあるのですか?高学歴・高収入
とかは凄いと思いますが、まぁそれも本人が勝手にや
ってる事ですから自慢されても困るし、自分が楽しい
と思えれば良いのかな?と。

df4********さん

2020/1/1108:55:43

お金と人受け。

金欲は限りないが
他人と比べて安心感優越感が多い人が勝ち。
経済力。
お金があれば色々できる。
暮らし、恋愛、企業、健康への意欲・元気のもと。
猪木さんの言葉は意外に深い。

お金があっても周りに誰もいないと負け。