ここから本文です

子育て(トイレトレーニング)の悩みです。 力を貸していただきたいので、よろしく...

tak********さん

2020/1/601:10:11

子育て(トイレトレーニング)の悩みです。
力を貸していただきたいので、よろしくお願いします。長文です。

4歳になった一人っ子の息子がいます。
シングルファーザーです。
おしっこはト

イレでできるのですが、うんちができません。
元々、トイレに行くことを面倒と思うタイプで、オムツにおしっこをすると言って聞かなかったのですが、チャレンジシート?(トイレでおしっこができればシール1枚みたいな)のを使うことで克服しました。

今はオムツは外れていますが、わざわざオムツに穿き替えることでうんちは出るので、便意は分かっているはずです。
オムツに穿き替える前に、トイレには座ってくれるし、「んー、うーん」といきむこともしていますが、
「出ないなぁ、出ないわ(だからオムツでする)」と早々にオムツを履き、うんちをします。
トイレで練習して出なかったらオムツにしていいと分かっており、ずる賢い部分があります。

オムツを穿いてからは、四つん這いの姿勢でいきむので、それが癖になり、トイレで上手くうきめないのかと考え、オマルを用意してまずは座っていきむ練習をさせました。
お尻にうんちが付くのが嫌なのか、いきみ方が分からないのか、オマルを跨いで、オムツを穿いて立ってうんちをします。

私が焦って、うんちをトイレで出来るようになってほしいと言っているせいか、息子が自発的に「うんちをしたい」と言わなくなり、私から「うんちは?」と声を掛けると「する」と言うようになってしまいました。たぶん我慢してるんだと思います。

怒っているのではなく、「もう4歳だからトイレで出来るようになってほしいな」と言うことがプレッシャーになっているのでしょうか。

これではダメだと考え、まずはうんちが出そうになった時は我慢しないで教えてほしいと伝え、
今はまた「うんちしたい」と言ってくれる状態にはなっています。

それからは上記の繰り返しで、
トイレでいきむ→出ない→オムツを穿く→オマルを跨いで立ってする
こんな感じです。

トイレでは足が届くように台も設置し、うんちに対してもチャレンジシートを活用しても上手くいきません。
間違ったやり方かもしれませんが、
成功体験が重要だと考え、オムツのうんちが付く辺りをハサミで切って(バレないように四角く切る感じ)、そのまま下にうんちが落ちるようにと試してみましたが…
水分を吸収するポリマー?がボロボロ落ちて大変なことに。。。

目に見える場所のオムツ(在庫)が切れた時に、
「もうオムツないから、トイレでしないと仕方ないね」と力業でやろうとしましたが、「また買ってきてね」と我慢するようになり、これも失敗。

正直、もう4歳になったのに、、、
と焦っています。
いろいろ検索してみても「そのうちできるようになる」と書かれていることが多くありましたが、それでも何か解決策・アイデアがあれば教えていただきたいと思いました。

焦ったらダメだと分かっていますが、でも放っておけば出来るようになるのか、不安で仕方ありません。
よろしくお願いします。

補足トイレで出来ない今、オムツを購入してオムツにさせた方がいいですか…?
今日の朝も「うんちしたい」と言ってくれてトイレに行きましたが、出ず、お腹に溜まってる状態です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2020/1/818:25:49

保育士です。
子供にとっては、おしっこよりうんちの方がハードル高いんですよ。
おしっこは出来るけど、うんちはまだ…という子、たくさんいました。寧ろ、保育士にとっては常識です(笑)

うんちをする感覚を分かってて、ちゃんと最初にトイレに座ってくれるなら優秀な方だと思います!
焦らなくて大丈夫ですよ。
そのうちまぐれで出る事が有ると思うので、その回数を重ねていって、感覚を掴むと思います。

ウチの3歳の息子も、うんちをしたくなるとオムツ履いてスタンバイしてました(笑)
いつの間にか、自分でトイレ行く、とトイレでするようになり、ビックリしましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bli********さん

2020/1/817:26:42

まずは子育てお疲れ様です。
いろいろと考えて頑張っていらっしゃいますね。

大丈夫、大丈夫♪

ほんとに心配すべきはうんちが出なかったり、尿意や便意がいつまでもわからなかったり、いつの間にか出てしまうこと。

そうではなく、自分でしっかりいつ出るのかわかっているようなので問題ないと思います。
あとは、ほんとにいきみにくいのか、はたまた気持ちの問題なのか。

トイレに座ってくれるなら、台だとほんとにふんばっていきみにくいのかもしれませんね。
それなら無理させる必要はないと思います。
そうなのかどうか確かめるために、まずはオムツはいたままでもいいよ、ってトイレに座らせてみては?
それでできるようならただの気持ちの問題ですよね。

それでもでないならやはり台ではいきみにくいのかもしれませんね。

プレッシャーになったり、うんちをするのが嫌になってしまっては本末転倒ですから、まずはうんち出てよかったねと言ってあげてください。
ほんとにうんちが出ないのが一番本人も辛いですからね。
どういう形であれ、まずは出ることに感謝です。

dio********さん

2020/1/707:59:03

子育てお疲れ様です!
4歳7ヶ月パパです。

うちも最近ですよ。
自らトイレに行ってウンチするようになったのは!

色々試しました。
踏み台、オマル、声かけなど。全てダメでした!
姉のところは、毎朝同じ時間に15分トイレに座らせるというやり方で成功したようです。

僕のところは、朝時間もないし、放っておきました。
言い過ぎるとウンチするのが怖くなり、溜めてしまったりしてしまうと保育士さんからも言われたからです。
昼間はパンツ、寝る時だけオムツ。これは今も続けています。

4歳3ヶ月くらいにたまたまオシッコのついでにウンチが出たので、めちゃくちゃ褒めました!

そのあたりから少ーしずつ、トイレに行くようになり、現在は7割型成功してますよ!
それでも失敗はします!でも全く怒ったり、小言も言わないようにしてます!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/617:32:16

シングル父?
母じゃなくて?

相談内容から、父親だとは思えなくて、気になったので最初に書いてみました。

わたしは4歳男児の父をやってます。

普段、どなたが面倒を見ていますか?
資産家で裕福・無職で子育て掛り切り、幼稚園にも行かせていません。24時間面倒を見ているというのなら、話は別ですが。

男なら、体感的に知っていること。
---------------
食べたら、うんこが出る。(笑)
---------------
実に当たり前のことなんですが、女性と違って、基本的に早い。どちらかといえばゆるい。便秘に悩むよりは下痢に悩むほうが多い。

1.飯を食う
2.公園のくさっぱらで走り回る。
3.早寝する。

運動と食事が足りてれば、便秘になる構造をしていないんですね。

「そのうちできるようになる」
と書かれているのも、この構造が理由の1つだと思います。運動して消化器官・腸が刺激されれば、勝手にうんちが出たくなってくる。うんちしたくなるじゃなくて、うんちが出たがっているような(笑)口から食べ物突っ込んだら、ところてん突きみたいに、うんちが押し出されるとかもあって。

食べているもの、食べている量、運動が足りないんじゃないかなぁ。

あと、保育園行ってるなら、友達同士でトイレ見て、勝手に覚えてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2020/1/610:08:37

うちの長男もそうでした。
おしっこは比較的早くできるようになったのですが、同じく4歳のころ、自分でオムツに履き替えてカーテンの陰でうんちをしていました。
なので、便意もわかっているし、力の入れ方もわかっているのですが、どうしてもトイレに座らせると出ませんでした。保育園でも我慢していた様子。踏み台をおいてみたり、私もいろいろ試したのですが、無理でした。
焦らずに最終的にはいつかとれるだろうと、好きなようにさせていました。

とれたきっかけは些細なことです。下痢とまではいかないものの軟便が続き、オムツをたくさん使ったため、いつもの場所にオムツがなかったのです(別の場所にストックはありました)。その前に最後の一枚を自分で取り出したため、本人もわかっていたようで、自分でさっさとトイレに行き無事にうんちをすることができました。

いつかできるようになりますよ。長い目で見てあげてもいいかなと私は思います。

bar********さん

2020/1/602:46:38

トイレでふんばってくれるなら、あと一歩ですね!

まだトイレで座ってできなくても、その後の処理は、自分でやらせると、その先に進みやすいですよ。

オムツにウンチをしたら、まずは、そのまま便座に座らせてみます。
そして、オムツの中身をトイレの中に捨て、
出たものの状態を自分でも確認させます。
いいウンチ出たね!って褒めてあげると、喜びます。笑

そのあと、自分で水を流させて、自分でお尻をふかせます。

その都度、自分でできたら、自分でできたね!と褒めます。もちろん途中、嫌がるのなら、お手伝いしてあげてください。

トイレに流せるお尻ふきが売ってるので、
初めはそういったものを使うと楽です。

疑似体験させるみたいに、繰り返しやると、
だんだんとトイレでできるようになると思いますよ。

今、3歳半の下の子も、うんちがトイレでなかなかできなかったのですが、この方法で数日で、トイレでするようになりました。

頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる