ここから本文です

住宅ローン控除をするためには源泉徴収票がいるみたいですが何ヶ月分の源泉徴収票...

アバター

ID非公開さん

2020/1/601:14:07

住宅ローン控除をするためには源泉徴収票がいるみたいですが何ヶ月分の源泉徴収票ですか?また去年のなのか今年のなのかも分かりません。教えてください。

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/1/610:07:28

>何ヶ月分の源泉徴収票ですか?
何ヶ月分?
よく分からないですが、対象の年の源泉徴収票。

>また去年のなのか今年のなのかも分かりません。
対象の年の、源泉徴収票全て。

去年家を購入し控除の適用を満たしており、今年申告するなら、去年の源泉徴収票。

一昨年に家を購入し控除の適用を満たしており、今年まとめて申告するなら、一昨年と去年の源泉徴収票。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfb********さん

2020/1/611:56:12

源泉徴収票は年間の給与収入と徴収税額を表したもので何か月分という事ではなく、年に1回、通常は年末に発行されるものです。
住宅ローン控除に必要なのは、控除する当年の書類。つまり昨年の税額から控除するためには昨年2019年の徴収票が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/1/611:30:13

住宅ローン控除の申請に源泉徴収票は不要だったと思います。
窓口は税務署ですから無くても向こうは分かっています。
申請書以外に用意するのは、
売買契約書、年末の債務残高証明、住民票ぐらいです。

iro********さん

2020/1/608:14:26

今年のものがあれば今年のもの。
なければ昨年のものを求められます。