ここから本文です

肩が痛いです。 長くなります。 私は高校1年生で、中学のときに吹奏楽で...

リリコさん

2020/1/602:23:59

肩が痛いです。

長くなります。

私は高校1年生で、中学のときに吹奏楽でクラリネットをやっていました。
中2の秋頃、いきなり演奏中に肩に痛みを感じるようになりました。

しかしそのときは、ただの肩こりだと思って放置していたんです。
だけどどんどん症状はひどくなっていき、クラを吹いて5分ほどで肩が痛くなるようになってきたり、パンパンに腫れたりして流石におかしいと思い医者に行ったところ、背骨が曲がり、そのせいで肩が痛くなっているとのこと。器具の使用も勧められましたが、部活でコンクールがあったので、9月の引退まで耐えました。

半年ぐらい経ってもう一回検査してもらったところ、改善してきていると言われました。クラもやめて、姿勢が良くなったおかげだと思います。
だけど、肩の痛みは収まりません。
吹いているときのような突き刺す痛みでは無いんですが、肩をもんだりしてもらっているときにすごく痛むんです。他人に触られたら、めっちゃ痛くなります。あと、腫れも完全に引いていません。
マッサージ機とかでもみほぐしたらどうにかなるんでしょうか。
たまに、寝違えたりしたときもすごく痛いです。ずっと肩が疲労している感じというか、すぐに肩が疲れてしまいます。

どうにか改善することはできないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2020/1/608:11:42

整体ではなく整形外科に行きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2020/1/1010:19:37

原因はお医者様がおっしゃるように、背すじが曲がった状態から、クラリネットを吹く息をすうときに、肩が上がることによることです。
ですからクラリネットを吹くことをやめたので、とりあえず症状が改善された状態です。
お医者様は姿勢が悪いことがわかっても、具体的な改善方法はわかりません。
背すじを伸ばすように意識して下さいと言うくらいです。
しかしそのような意識は逆効果で、体に力が入るだけです。
背すじが伸びた良い姿勢は楽な姿勢でもあります。
姿勢をあらためてチェクしてみて下さい。
添付写真とみくらべて下さい。
頭の位置が体から前に出ていると姿勢が悪い状態です。
写真のように腰に手をあてて、真っ直ぐ前を見ると、背すじが自然に伸びて写真と同じ姿勢になります。
これを暫く続ければ根本的な姿勢改善になり、症状も改善されるはずです。

原因はお医者様がおっしゃるように、背すじが曲がった状態から、クラリネットを吹く息をすうときに、肩が上がることによる...

war********さん

2020/1/609:27:26

>肩をもんだりしてもらっているときにすごく痛むんです。他人に触られたら、めっちゃ痛くなります。あと、腫れも完全に引いていません。

肩と言っても更に具体的な部位を書かないと解りずらいです。
それと、どの様な動きで痛いのかも加えてください。

何れにせよ、痛みが有る部位が痛みの原因ではないかも知れないので、その部位から離れた部位を揉みほぐしてみてください。

例えば、首に近い部位や腕全体です。

may********さん

編集あり2020/1/603:26:45

ストレスで肩凝りになることがあります。

脳の疲労です。

こだわりを無くすこと
融通が利かない人が肩が凝りやすいです。

楽器のせいにされてるけど楽器のせいではないと思います。

吹くときの姿勢が悪かったのだと思います。

喉に力が入っていたり、肩をすぼめて吹いていたり、猫背になって吹いていたり。

自信がない子に多いです。

勉強やコンクール等へのプレッシャーがあったからだと思います。

とにかく「リラックス」

まずはよく寝てください。
ぬるめの湯に長めに入るのもよいです。

マッサージは逆にストレス(刺激)を加えてますから、一時的によくなってももみ返して痛くなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる