ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

みなさんのお知恵を拝借したく、質問させていただきました。 今、障害者の福祉施...

tpk********さん

2020/1/605:19:49

みなさんのお知恵を拝借したく、質問させていただきました。
今、障害者の福祉施設に入居しています。年末に布団を干していた時、職員に「おはようございます」と挨拶をしたら、無視されました

。聞こえなかったというより、「私は今、あなたと話したくない」・「話しかけないでほしい」と不機嫌な感じでした。これって、いわゆるパワハラなんでしょうか?
それ以外にも、郵便物は共用のリビングにおきっぱなしだったり(基本は郵便物は、基本職員が手渡しするそうです)、利用者の個人記録を利用者の前で平然と書いたりと、はっきりと言って、職員としてのモラルが、全くなっていない方が多いです。また、立ち上がって1年もたっていない職場なので、職場の教育も上手くいってないのだとは思います。
郵便物の件に関しては、施設の責任者に報告をして、今は手渡しをしていただけるようになりました。ただ、個人記録については日に日にひどくなっているような感じがします。これも、常勤職員にも報告は入所当初しました。
質問の内容としては、あいさつを無視することはパワハラにあたるのか?
また、今のこの状況を苦情処理に通報すべきなのか、様子をみるべきか悩んでいます。
コメント何卒よろしくお願い致します。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhx********さん

2020/1/610:07:54

通報しなくてもいいと思います。
そんなことをいちいち気にしていたらなにも始まりませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/607:14:45

挨拶が当たり前だという考えを捨てましょう。

無視ではなく、できない人が増えてきています。
挨拶をしなさいと教えられている小学生でさえ、挨拶ができません。
親の教育が悪いのですね。

でも、挨拶をせねばならない人は分かっていますから、上役等には挨拶をします。
コミュニケーションのひとつではなく、しなければうるさいから。

個人主義、つまり自分の勝手が許される世の中になりました。

それから、利用者も職員もその施設では対等の立場です。

苦情処理係に通報せず、自信でお願いすべきですね。

挨拶くらいしてほしいのですが。
個人記録は、事務所で書いていただけないでしょうか。

等大人の対応をしましょう。

csc********さん

2020/1/606:16:50

税金で生かされているという事を一度考え直してみてはいかがですか。少し謙虚さが足りないと思いますよ。少しは自分を責めることも大事だと私は思っております。

ten********さん

2020/1/606:12:47

時勢にのってホントに目につくことが多いんですが、○○ハラスメントにあたるかどうかって重要ですか?ハラスメントに該当しないなら文句はないけどハラスメントなら文句いうってことですか?
ハラスメント該当性の有無はともかく、職員が利用者さんからの声かけにあからさまな無視をするのは原則論外です(ただし、本人に対しては説明できないような職員側の支援意図がある可能性は否定できません)。不満であればまずは法人内の苦情窓口へ。埒が明かなければ福祉課へ。様子見すべきかどうかはその場を見ていない人間には判断できないのでご自身の判断と責任でどうぞ。
個別の記録ねぇ……もちろん記入行為は最大限の配慮を行うべきだとは思います。でも利用者さんから目が離れてしまう時間を減らすということと天秤にかけての選択であったなら仕方ないと思います。
職員サイドとしては全てをありのまま利用者さんやご家族に説明できないですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる