ここから本文です

事故の過失割合について。 先日住宅街(数十メートル起きに交差点がある)を 20...

アバター

ID非公開さん

2020/1/608:17:37

事故の過失割合について。
先日住宅街(数十メートル起きに交差点がある)を
20キロ以下で直線走行しておりましたところ、
道路に面したマンションの駐車場よりバックで出てきた車に当てられ

てしまいました。
この場合の過失割合がどれくらいが妥当なのかお伺いしたいです。

当方は数メートル先交差点を右折するため減速をしていたためいつも20キロで走行している道路で減速をしながら運転。
車がすぎたところにバックで出来て車右側真横の後ドアから後ろタイヤあたりに傷が出来ています。
バックで駐車している車は急いでおりまさか車が通るとは考えていなかった。(衝撃で車がいた事、事故したことに気がついたそうです。)
またこのマンションの駐車場はほかの車はほとんどがバック駐車しています。子供(通学路なので)も多く自転車や車も通る場所です。

補足文章に間違いがありました。
車がすぎたところにバック【出て来て】が正しいです。

またこのマンションのほかの車はバックで駐車していて、道路に出る際は車の正面から直進にて道路に出られるように駐車されています。
相手の方は頭からつけていらっしゃいます。(事故後もバックで駐車される気は無いようです。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2020/1/608:32:49

8:2からスタートですね。
余程の事が無い限り変わらないと思う。
相手が間違えていきなりアクセルを全開で踏んだとか貴方が何らかの事情で入り口付近で停車していた時とか。

因みに時速15km/hで4m16cm進みます。
これが意味をする所は貴方の安全確認不十分です。
接触の1秒前には貴方の車の右前方数十センチの所には相手の車は接近していた事になります。
では1.5秒前は?2秒前は?
そう言った理由で過失割合がついてしまいます。
もちろんそれは相手も同じ。

優先権が貴方にあるので相手の過失割合が80%になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2020/1/608:45:38

知恵袋で聞いても参考程度の割合でしか答えれないですが、私も過去に同じ状況で物損事故を起こされました。

その時の保険会社(相手側)の言い分は、被害車両の確認不足として相手9・私1の過失割合を提示してきました。

私の破損個所も左側の後方扉にバックで来たトラックが突き刺さった感じです。

事故直後には相手側の運転手がオラオラ系で文句を言ってきました。
私もオラオラ系で対応して(笑)警察の事故処理を呼びました。

警察の実況見分にも相手の運転手が
『相手(私)の車が急に止まったのでぶつかった』と意味不明の発言をしていました。
そこでも文句の言い合いになり私側は一切の停車もブレーキも踏んでない事を言い張り警察の調書に書いてもらいました。

それから私側の主張は、相手10・私0の過失割合を相手に申し入れてありましたが
相手保険会社が出てきたら言いたい放題でしたね(笑)

私側には過失がないと思っていたので自分自身で相手保険会社の対応をしています。

保険会社に告げたことは、
①運転席を越えた後方にぶつかって来ているので回避行動を取れない。
②相手が止まったと主張しているなら証拠を出して欲しい。
③止まったとしても、車が居るのを目視しているのにバックを開始したのか?
④後進に対しての安全確認不足が事故につながったのでは?
⑤保険会社担当者が同じ状況を作りぶつからない事を証明できたら納得してあげる。

こちらもスライド式ドアが破損して損害が大きかったので10:0にして素早く修理に入れたかった記憶があります。

結果的には10:0で決着しました。

単純に相手側の後進時の確認不足となり。私側には回避行動及び警告する時間も無かった事で相手側も折れたみたいです。

バック駐車していても、後方確認をしていたら事故は起こらないと思うので
ドライバーの力量次第ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる