ここから本文です

人身事故で被害にあったのですが、

アバター

ID非公開さん

2020/1/609:14:50

人身事故で被害にあったのですが、

加害者側の保険会社に支払請求するとき、
領収書はコピーでもいいんですか??

源泉徴収票とかも
コピーでもよろしいんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狸の旦那さん

2020/1/610:12:56

1、民事裁判で原告が訴状に添付をする証拠書面(領収書)等の場合
ですと、原本は原告が所持をして提出証拠書面は『写し(コピー)』
での提出です。

2、債権者が債務者に請求書に添付をする『領収書』は写し(コピー)
が基本です。(悪質な債務者の多くは、債権者の請求書を『紙屑』と
考えています)

回答:相手保険会社への請求書に添付をする書面(領収書・源泉徴収
票)は、『写し(コピー)』で良いです。原本は請求者が保管するの
が基本でしょう。

追記:質問者さんが保険会社との損害賠償請求で、「保険会社との交
渉で合意に至らない」場合ですと、請求での原本(領収書・源泉徴収
票)が「民事裁判での重要な証拠書面」となります。最悪の事態(民
事裁判)を考えますと、「今回の請求書に添付をする書面は写し(コ
ピー)が妥当」だと考えた方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる