ここから本文です

目の動きについて

アバター

ID非公開さん

2020/1/609:54:57

目の動きについて

瞬きをした後すぐに、視界がブルブルっと震えます。
細かく動く感じです。
目が勝手に動いてるように感じます。

ずっとではなく今は特に何も起きていないです。

関係しそうなことは昨日夜寝る時に部屋を真っ暗にしたら目を開けていても閉じていてもずっと高速でチカチカしてる感じがしてなかなか寝つけませんでした。

何かの病気ですか?
一時的なものでしょうか??

補足25歳、女です。

横揺れではなく縦揺れに小刻みに見えています。
昨日の朝と今日の朝も視界がブルブルしました。

頭痛持ちなので関係あるかは分かりませんが昨日、今日と頭が痛いです。

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2020/1/723:38:55

まず脳の異常でないか検査を受けておいた方が良いです。

脳に異常が無い場合、目を動かす筋肉の一つ、上斜筋というのがあるのですが

これが勝手に動く上斜筋ミオキミアと言うものがあります。(あてはまるかどうか検索してみてください)

これは常に症状が出ているわけでは無く、片眼に起こります。

これは診断は神経眼科になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/610:35:57

眼振(がんしん)が起きているものと思いますね。

眼精疲労からくる目の疲れから来るもので、目の瞳の部分が小刻みに揺れる現象で、まもなく目眩が起こりますよーとのサインとなります。

眼振を受けている側にすれば、見ている物が左右に揺れて見えます。

>目が勝手に動いてるように感じます

まさにこんな感じになりますね(;^_^A

スマホの長時間の使用があり、これらを毎日繰り返していると酷い眼精疲労となり、目痛・頭痛・視力の低下・めまい感・目の充血・目周辺の違和感などが起こりやすいです。

就寝時の部屋の明かりを消してのスマホですと、目との距離が10㎝かと思いますが、この距離でスマホっていると、目の瞳孔を開き強い光を近くで見ますので、目への過大な負担となります。

使用時間の短縮、目との距離調整(30㎝が良い)、目薬の使用、目のケア(目周辺を温める)をと思いますが、眼振が時々現れるようであれば、耳鼻科の受診をと思いますね。

お大事に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マサさん

2020/1/610:21:54

可能性としてお答えいたします。
閃輝暗点だと思われます。

貴方の年齢が解りませんので、
若い方の場合は、脳の血流が悪く一過性の物だと思われのす。
50歳を超えている場合は光視症の可能性もあります。
このような質問の際は、年齢により変化しますので、
出来れば年齢をお書きください。

チカチカする物や、渦巻き状のものが見える場合は、閃輝暗点です。
閃輝暗点は若い方は大丈夫ですが、
50歳を過ぎている方の場合は脳梗塞の前兆パターンとなります。
一般的には、閃輝暗点が発生して頭痛がある場合は一世の物です。
頭痛が発生しない場合は危険ですので脳外科でCTを撮ってください。

閃輝暗点の一例の写真を添付しておきます。
他にも多くの種類がありますので、全く同じとは言い切れません。

なお、瞼がピクピクとする場合は、眼瞼ミオキミアだと思われます。
アルコールやカフェインの過剰摂取やストレスから発生いたします。

可能性としてお答えいたします。
閃輝暗点だと思われます。

貴方の年齢が解りませんので、...