ここから本文です

ビデオカメラは民生用とプロ用に分かれているのですが、なぜ静止画用カメラは民生...

lov********さん

2020/1/617:54:56

ビデオカメラは民生用とプロ用に分かれているのですが、なぜ静止画用カメラは民生用とプロ用に分かれていないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2020/1/702:34:51

正確にはプロ用ではなく業務用ですね。動画には「テレビ局」「映像制作会社」等の会社組織がありますよね。これらの会社向けに作られた機器が業務用です。一方、静止画は個人的なプロカメラマンという人達はいますが、動画のような会社組織は特殊なものを除けば存在しません。
ですから、販売する対象の会社がないので業務用という機器がないのです。カメラ(静止画)は楽器と一緒です。楽器にも業務用ってありませんよね。報道カメラマンを除けば、プロのカメラマンはアーティスト(芸術家)なのです。ひどい言い方をすれば、趣味の延長という事でしょうか。

• gar********さん

2020/1/719:32:31

https://cweb.canon.jp/product/
    個人のお客様→カメラ・レンズ→レンズ交換式カメラ・レンズ→レンズ交換式カメラ→プロフェッショナルモデル
    個人向けであって業務用ではありません。

法人のお客様→映像ソリューション・業務用映像機器
    ビデオカメラは完全に業務用と個人用は別れているのです。

こういう事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/8 01:17:43

どうもありがとうございました。
たしかに、写真を撮るだけの大きな会社はあまり聞いたことないですね。
それに対してビデオ制作会社はたくさんありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2020/1/718:42:42

>静止画用カメラは民生用とプロ用に分かれていないのですか?

一応あります。

ニコン D5
CANON EOS-1D X Mark II
SONY α9 II ILCE-9M2
ハッセルブラッド X1D II 50C
などです。

これらは、アマチュアも買えます。
ただし、ビデオカメラほど明確に区分されてはいないです。ただ、ビデオカメラも業務用・プロ用でも使うアマチュアはいます。大昔ですが、私はベータカムを借りて富良野などに撮影に行ったことがあります。

ビデオカメラは民生用とプロ用で価格が大きく異なることが一番大きいでしょう。静止画用カメラは安物でもプロが使えるのです。

nfh********さん

2020/1/619:20:17

分ける理由がないから。ビデオカメラは大きさ、ほかの機材、データの管理等、揃えるものが一般家庭では困難なので、需要がほぼありません。
一方、一眼レフみたいなカメラは、プロが使うカメラでも、一般家庭でも使えますし、使う人がいるので需要があります。需要があるのに分けてしまってはカメラが売れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる