ここから本文です

食洗機を使ってないママさんて何でですか??洗濯機並みに必需品だと思うのですが…

アバター

ID非公開さん

2020/1/621:43:58

食洗機を使ってないママさんて何でですか??洗濯機並みに必需品だと思うのですが…

閲覧数:
2,022
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duq********さん

2020/1/706:35:44

うちはシステムキッチン内に食洗機がついていますが結局は使っていません。
理由は以下の通りです。

(1)子供が小さいうちは食器を洗っている姿を見せたり、子供自身にも食器洗いをお手伝いして欲しいから。洗い方を知らずに大きくなって欲しくないから。
なので大勢の人が来て大量の食器が出る・・様な事が無い限りはしばらくは食洗機はお休みです。

以下、細かい点での使っていない理由です。
(2)食洗機用の洗剤の方が高い
(3)食洗機自体の洗浄が意外と面倒
(4)下洗いをしなければならないので結局手間がかかるように感じる
などがあります。

ただ、食洗機を使う事自体は悪い事だとは思っていません。
今はそれなりに余裕があるので子供と一緒に食器洗いをしますが、
あまり余裕が無いくらい忙しい毎日が続くなら割り切って食洗機を使った方が精神衛生上良いようにも思います。
それぞれの生活に合わせて上手に使えば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2020/1/715:54:47

食洗機使ったら食洗機対応の食器も割れ方からして違うし、
食器の劣化も早いから使わないんです。

moc********さん

2020/1/713:16:51

食洗機の掃除が面倒そうなのと、食洗機対応の食器に買い替えるのが面倒だからです。
また、手頃な値段の物だと、家族4人分は入りきらないとも聞きます。食洗機と手洗いの両方するくらいなら、手洗いだけでいいかなと思っています。

imi********さん

2020/1/711:13:35

まぁ確かに時間になれば乾燥出来ているのは便利ですよね。
ウチは購入した家にセットで付いていたので使っていますが、引っ越し前のアパートでは食器籠でしたので、食洗機はあっても無くてもいいものという考えです。
使いたい人は使うでいいとおもいます。

nan********さん

2020/1/710:31:39

喉から手が出るほど欲しいですが、アパートで食洗機を置く場所がないからです。
キッチン狭いんです。
食洗機なんて置いたら料理するスペースがなくなってしまう……
工事不要のコンパクト食洗機を検討しましたがやっぱり置き場所がなく断念しました。
仕方ないから手で洗ってます。

hap********さん

2020/1/707:53:26

予洗いしなきゃならない、掃除が面倒くさい。
と、思ったからシステムキッチンに最初から付けなかったので。 後付けできるスペースあるけど、不便さを感じない。