ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

【個人向けのローン、融資に関する質問です】 ご覧いただきありがとうございます...

ake********さん

2020/1/707:45:44

【個人向けのローン、融資に関する質問です】
ご覧いただきありがとうございます。

銀行から個人が融資を受ける場合、いろいろな金融商品があると思います。

フリーローン(無担保・無目的ローン)、教育ローン、住宅ローン、リフォームローン、自動車ローン、などなど・・・。

ここで2点質問なのですが、

①これらの商品の金利の違いと、その理由は何なのでしょうか?
「教育ローンは、子供の学費を払うためのローン」ということではなく、
それらの商品が一般的にどのような金利設定なのか(高金利なのか?低金利なのか?)、どういう理由があるからなのか?(担保を設定するのか?個人にとって返済の優先順位が高くなるから?)という点が理解できておりません。
例えば、「なぜリフォームローンは無担保ローンよりも低金利なのか?」「リフォームローンと教育ローンではどちらが一般的に高金利なのか、それはなぜか?」
などの、ローン商品の位置づけが理解ができておりません。(リフォームをする際はリフォームローンを、車を買う際はカーローンを選ぶということはわかるのですが、それらの商品の本質的な違いが何なのか?どういうロジックで金利設定がされているのか?などが理解できておりません。なお住宅ローンは銀行側に抵当権を設定するため低金利ということは理解しております。)

②例えば、教育ローンやリフォームローンなどでは、購入したもの(学費の明細、リフォームのインボイス)などを、銀行側に提出する必要があるのでしょうか?またそれを返済しなかった場合、一般的にどのような措置が取られるのでしょうか?(単純に返済期間が延び、元金部分に金利がかかり続け債務額が膨らんでいくのか?銀行側と相談の上、リファイナンスが行われるのか?)

全て自分の自己研鑽のための興味に基づく質問ですので、
お詳しい方にいろいろとお知恵を拝借できますと幸甚です
(なかなかこういった類の情報がネットに載っておらず・・・)。

お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

補足さらに追加で補足させていただくと、

例えば西日本シティ銀行には「キレイの味方 女性専用フリーローン」などがあるのですが、
それはどのような理由で商品が作られていると思いますか?
・単純に女性にも借りやすいようにこういった名前の商品を用意しているのか、
・女性は何か特別な理由があり低金利で提供できるからなのか、

このようにローンの商品設定に疑問があります・・・。
こちらも推測でもいいので何かご存じでしたらご教示いただけますと幸いです。

閲覧数:
23
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

d_x********さん

2020/1/708:22:59

推測です。
日本の銀行は担保を優先しますから、無担保よりも担保のある住宅ローンや自動車ローンが安くできるのはわかり易いですね。
次にお金は使い方によって価値が違うと言う事です。
かんたんに分けると 投資>消費 となります。
何かを残したり増やしたり洗練するためのお金と、ただ使って無くなってしまうお金の差です。
なぜそれに金利の差ができるかと言うとリスクです。
借金を消費に使うような人はお金を返さない確率が高いと言う事です。
統計によって、貸倒れする金額はあらかじめ利息で賄います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる