ここから本文です

セキセイインコの卵。 生後半年くらいのセキセイインコを二匹(オスとメス)飼...

jam********さん

2020/1/708:07:40

セキセイインコの卵。

生後半年くらいのセキセイインコを二匹(オスとメス)飼っています。普段は別々のカゴにおり、放鳥の際も、捕まえる時に大変なので順番に出すようにしています。

近、メスの方がやけに凶暴になって思い切り噛みついてくるようになり、案の定、年明けに卵を1つ産みました。鳥小屋もないので温めないし無精卵のようです。そして、二日後にまた1つ産みました。産卵は体力を使うだろうという事と、凶暴なので危なく、ここ3日くらい、メスだけ放鳥していません。これらは気にせず、いつものように放鳥してあげた方がいいのでしょうか?気が立っているようなので、しばらく放っておいてあげるべきですか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちえりんさん

2020/1/711:50:27

卵は割れることもありますので、放鳥の際に擬卵に替えられるといいですね。

インコちゃんは手乗りですか?

手乗りなら、いつものように放鳥させてあげて下さい。

出たがると思うので。

卵を産むとカルシウムが不足しますので、ボレー粉を多めにあげて下さい。

セキセイの習性は3つ産んだあたりから温め始めます。

保温は、しっかりとされて下さいね。

擬卵でも温めますので、産んだ個数➕1つ多めに擬卵を用意されるといいかと思います。

擬卵の役目は、食卵癖と産卵数を減らすためにあるので。

そして、これを機に発情抑制をされて下さい。

発情対策と検索されると情報が出てきます。

  • 質問者

    jam********さん

    2020/1/723:05:34

    ありがとうございます。手のりなので、出たがれば出してあげて良いのですね。ここ2日くらいは覗いても喜ぶ様子もなく動かなかったので、出さない方がいいのか、いじけちゃったのか??と、とても心配していました。

    保温は産卵中はしてあげた方がいいのでしょうか?カルボーンは買ってきてカゴに着けたのですが、かじる様子が今の所ありません。汗

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/14 06:03:07

ありがとうございました!あれから、卵も産まず凶暴さもなくなりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2020/1/722:51:36

出たそうにしていれば放鳥しても
いいと思います。

ただ生後半年の産卵は早いです。
若い個体で初めての産卵で、しかも
この寒い時期ですので卵詰まりに
ならないように保温をしっかりされて
くださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2020/1/718:53:07

今まで放鳥する時にも個別にされていたのでしたら無精卵ですね。

今後も5個位は産卵してくるでしょうね。
無精卵と言えどもメスの体力維持の事を考えてボレー粉や青菜も与えてあげて下さい。

メスが抱卵の様子を見せるのは3個位卵が集まった時です。
巣箱の代わりにメスが歩いて入れて座れる小箱があれば最適です。
無ければ爪の引っかからないタオルを畳んでその上に全ての卵を置いて下さい。

抱卵が始まると放鳥の要求はしなくなるとは思いますが
メスが出たがれば出してあげて下さい。
その放鳥中にも産卵をしますので注意して見守っ下さいね。