ここから本文です

「お宅の家屋がうちの方に傾いてきている」と隣家から言われました。 確かに、二...

アバター

ID非公開さん

2020/1/713:10:35

「お宅の家屋がうちの方に傾いてきている」と隣家から言われました。
確かに、二階の樋がひっつきそうです。
早速、数年前にリフォームしてくれた工務店に見に来てもらいました。

すると、「傾いていない」とおっしゃいます。
「傾いたら、必ずクラックが見られるが、それもないし、
建具もきちっと入っていて、すきまもない。
リフォームの際に、あちこちの壁に筋交いを施し、
耐震壁にもなっている。傾きはないはずだ。もし、樋が壊れたら、そのときに修理をしたらどうだろう。」というお話しでした。
さらにレーザーで調べてくださることになっていますが、
今後、隣家とはどのようにお付き合いをすべきでしょうか。
念のため、他の工務店に見てもらった方がいいでしょうか。
ちなみに拙宅は築50年、リフォームは8年前です。

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BAHAGIAさん

2020/1/713:15:33

まずは糸に重しを付けて垂直線を作り出隅を見れば傾きが分かる。ついでに隣の家の傾きを見ればどちらが傾いているかわかるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na0********さん

2020/1/717:15:28

建築関係に従事している職人なら
少し離れた所から見れば傾いているか?そうでないかは片目をつぶれば解ります。

素人は機械を使わなければ解らない

2020/1/713:20:21

いい加減な工務店ですね。精査もせずそんなことを言うなんて。
他の工務店に見てもらうのもいいですが、見てもらうまでもなく、下げ振りで確認すればご自身でも検査出来ますよ。下げ振りはホームセンターなどで売ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる