ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

確定申告について

アバター

ID非公開さん

2020/1/722:52:07

確定申告について

医療費控除を受けたく色々お聞きしたいのですが、共働き夫婦で夫の方で申告をしようと思っています。

①その際、妻の医療費の交通費で明細書を別途作成する時の氏名は夫で、医療を受けた人の名前を妻、続柄を妻として作成すれば大丈夫ですよね?(添付画像参照)
②その明細書を手書きで書く場合ルーズリーフとかの紙でも大丈夫ですか?
やはり真っ白なコピー用紙とかでないとだめでしょうか?
③医療費通知があったりなかったりし、医療費通知と領収書を見比べるのも面倒なので全て領収書で提出しようと思うのですが大丈夫でしょうか?
④歯医者の定期検診分は医療費控除の対象にはならないと思うのですが、何回か行ったうち、定期検診で虫歯が見つかり治療した分とごっちゃになっているので一緒にそのまま申告したら通らないですよね?
通らない場合返送されてまた1から書類を作成し直す羽目になるのでしょうか?
⑤夫婦共々ふるさと納税をしていますが、妻の分はワンストップ制度を利用したので確定申告は自分でする必要はないですよね?

初めての事でわからない事だらけの為、質問ばかりですがどなたかご回答の程宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2020/1/808:12:36

①その通りですが、同じルート・手段であれば回数と合計でいいです。

➁見て分かれば用紙は何でもいいです。

③医療費通知は年に1回か2回しか発行されませんよ。1月から12までの分が必要です。今年令和1年分の申告迄は改正の経過措置として認められていますが、来年からは領収書での申告は出来ません。注意が必要です。

④こうゆう時領収書は困るのですよ。医療費通知なら記載されていればそのまま通ります。治療した分だけにした方が無難でしょう。

⑤ご主人の分は確定申告になりますが、奥さん分は、奥さん名義で住民税を納めているならば、確定申告は不要です。お納めていなければふるさと納税は無効です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

森のくまさん

2020/1/722:59:15

>添付画像参照

?????

>ルーズリーフとかの紙でも大丈夫ですか?
>真っ白なコピー用紙...

極端な話、片面印刷のチラシの白い方でも可。

>全て領収書で提出しようと思うのですが大丈夫でしょうか?
ノープロブレム

>一緒にそのまま申告したら通らないですよね?
>返送されてまた1から書類を作成し直す
作成し直す羽目にはならない。
添付書類はほとんど見てない。
見たとしても貴方の質問の様な所迄気が付かない。

>⑤夫婦共々ふるさと納税をしていますが
ノープロブレム

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる