ここから本文です

Fractal AudioのFX8は普通のマルチエフェクターですよね?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1503:00:03

Fractal AudioのFX8は普通のマルチエフェクターですよね?

アンシュミが省略されているということですのでコンパクトエフェクターがたくさん入っているという考えで大丈夫でしょうか?
知り合いが格安で譲ってくれるようなのですが当方機材にはあまり詳しくないため質問させて頂きました。
ご回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

編集あり2020/1/1505:03:45

コンパクトが沢山ってわけではないと思う。ラック型やAX8と違い、実際にアンプに繋いで鳴らす前提なのでアンプシミュレーターがなくなってて、あとはアンプについてるセンドリターンを使えるってところ。コーラスやディレイをかける時にアンプの歪みが使えない!なんてことにならない。
ラック型の場合は自前でアンプの歪みを再現するわけだからそんなのいらないからね。

あとは実際の使い方としてはコンパクトエフェクターと同じようにそれぞれ当てはめたペダルを踏めば切り替えれるし、その全体の設定をいくつも保存しておけるので、エフェクターボードを丸々変える感覚で使えるので沢山のジャンルを演奏したり、曲ごとにエフェクターを全く違う設定にしたい時には非常に便利。歪み一つとっても違う設定にできるのはありがたい。

良い機材です。ただ実戦向きなので、アンプシミュレーターが必要な宅録環境ではそこまで活躍しないかも。新品ならプラス数万出せばアンプシミュレーター付きのものが買えますからね。

実戦で使うにしてもそこまでやるか?ってレベルのものではあるのは確かです。なかなか素人にはオーバースペックな機材ですね。それだけにロマンはありまくりです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/1517:05:35

普通エフェクターは直列接続が基本ですが、フラクタルは
並列もできなおかつそれを混合できます。口で説明するの
は難しいんですが・・・。エフェクターが好きな人のあら
ゆる欲望に答えられる内部構造です。それだけに求める音
にたどり着くまでが大変とも言えますが。もしフラクタル
のことを知らないならやめておいたほうがいいです。めん
どくさいヤツですので。自分のエフェクター・セット+ラ
ックマウント・エフェクターを使用してる人にはもってこ
いのエフェクターです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる