ここから本文です

なぜ日本は自転車後進国のままなのですか?

rac********さん

2020/1/808:32:21

なぜ日本は自転車後進国のままなのですか?

ヨーロッパでの自転車先進国化はオランダに始まり、その周辺国にも広まりました。実際に様々なメリットがあることがわかったからこそ広まっているわけですが、なぜそれを日本ではできないままなのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

var********さん

2020/1/808:34:17

日本は、オートバイに乗るから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2020/1/904:04:20

根本的には山国と平つたい国の違いですがな

aki********さん

2020/1/822:04:40

自転車に限らず、日本は何かにつけて欧米に遅れてます。

それに日本は車で潤っているような国だから、自転車優先の社会づくりなどしません。環境意識も低いのです。

日本とは、その程度の国です。中国、韓国と何も変わりません。

日本の街並みの汚さからも、やはり日本はアジアの遅れた一国と言うことですよ。

tot********さん

2020/1/815:07:02

①オランダが自転車先進国だとは思いません。日本が後進国だとも思いません。
「一人当たりの自転車保有台数」であったり、「自転車の利用のしやすさ」であったりの条件を付ければそう取れなくもないですが・・・

オランダの人口は約1,700万人(現在)
日本の人口は約1億2,600万人(現在)約7.4倍

オランダの自転車保有台数は約1,800万台(2008年)
日本の自転車保有台数は約8,665万台(2005年)約4.8倍

オランダの自転車での死亡者数 206人(2017年)
日本での自転車での死亡者数 453人(2017年)

オランダのほうが「人口」や「自転車保有台数」に対する死者数割合は非常に高いことが分かります。
簡単に言えば人口や自転車保有台数がめっちゃ少ないのに、めっちゃ自転車事故で死んでる。(自転車社会にシフトすれば自動車事故分の死者数より減るっていう明確な理由にはならない)

また、日本では自動車産業の発展により経済成長を成し遂げた地盤があります。
オランダは戦後、オイルショックなどを経て道路を自転車を重要視するように舵を切った国。
日本は、自動車でどのように経済発展するか舵を切った国。そもそもの地盤が異なります。

オランダの自転車転換の理由として、自動車事故の多発などがあげられます。
じゃあ日本は失敗だったのかというと・・・
同じくオイルショック時10000人を超えていた交通事故死は2018年現在で3,532人。TVなどでは高齢者事故や自転車の違反を多く取り上げていますが、実は事故件数や事故死者は激減しています。(統計取り始めてから最少)

また、100歩譲ってそんなオランダと同じ環境を作るとしても

②自転車より自動車のほうが経済成長の度合いが高い。
自動車のほうがまだ儲かります。
自動車産業によって日本は、経済を支えてきました。自転車ではありません。
以前より衰退していっていると言っても自動車は日本の主要産業です。そこから急激に自転車にシフトしていっても損失が大きくなることが予想されます。

オランダの名目GDPは世界17位
日本の名目GDPは世界3位(オランダの約5倍)

③オランダに限って言えば、平坦な道しかない国土。(デンマークとかもそうですが)
⇒オランダをグーグルストリートビューで見てください。真っ平。都市も田舎も山も無ければ坂すら無い。
―――――――――――――
自転車のインフラ整備は必要と認めつつも、限られた人、金、土地、時間の中だと、優先度が低いのだと思います。

lll********さん

2020/1/813:17:27

ママチャリが原因だと思います。 日本人の「自転車」に対するイメージってママチャリを想像するでしょう。 自転車そのものの利用普及率は高いと思います。
普及率が高いから先進的とは言うつもりはありません。 日本の現状にママチャリが大きく関連しているのは確かだと思います。

ママチャリの利用者や使い方も、何んか欧米とは感覚的に違う気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2020/1/811:51:15

日本の道は狭いので危険だからです。