ここから本文です

水道の検針についてなんですけど、

アバター

ID非公開さん

2020/1/808:49:07

水道の検針についてなんですけど、

毎回8日に来ていたのに、今回は7日に来ました。
必ず8日に来るとは限らないというのがマニュアルの答えだと思いますが、
実際、毎回同じように回っていれば日が変わることはないと思うんです。
ただ、何かイレギュラーな事が起こって、9日になった
とかなら、わかるのですが、
前日になるのはなんでだ?
と、解せません。
明日は雨だから、早めに検針に行こうとかがあるのでしょうか?

補足検針日が気になるのは、基本使用料の範囲内の水量を使っている場合、1日早く来られると、まだ使えたのに…という残念な思いをすることもあるかと。
基本使用料の水量を超えても1㌧あたり100円程度ですけど、気持ちの問題です。

閲覧数:
37
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2020/1/1020:10:58

検針員です。

私の場合ですが、
1日前後はよくある事です。
2日前後になると使用料が変わる為
禁止事項となっています。

天気でもそうですし
夏冬で日没時間も変わるので
1日早めにって事もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/10 20:14:00

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2020/1/814:19:55

検針者に聞いてみたら良いでしょう。
気にした事はありませんけど。

dib********さん

2020/1/810:28:55

その8日がイレギュラーの連続だったかも知れない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2020/1/809:45:44

検針日なんて気にしたことがありません。

そもそも一日で全部の家庭の検針ができるわけでないです。毎月同じ、であるとは限りませんし(水道は覚えていませんが、我が家の場合、電気、ガス、どちらも紙を見たら毎月検針日にズレがあります)

別に検針日がずれたってどうってことはないです。数日ずれようが、その使用量が割り引かれるわけでなし、いつ引き落とされるか(今月分なのか来月分なのか)のち外でしかありませんから。

晴耕雨読さん

2020/1/809:18:07

明日は外せない用事があるんじゃないですか? 電気も水道も検針するのは下請け会社、検針員はパートさんです。

rir********さん

2020/1/809:07:32

あるんじゃないでしょうか?それか担当が変わったからそういう判断を独自にした。とか。
水道の検針日ってそんなに気になるもんですかね。
私は自分宅の検針してる人に会えたら「おっ、らっきー」と思います。普段は仕事で家にいないので。ちなみに、引っ越してきてもうじき6年になりますが、1度だけ遭遇しました。