ここから本文です

グレーゾーンの娘と、療育の先生の最悪な対応について。 うちの娘は、療育センタ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/810:18:57

グレーゾーンの娘と、療育の先生の最悪な対応について。
うちの娘は、療育センターに通いましたが、結局、専門の先生に3回診てもらって3回とも「別にいいんじゃない?

」と言われ、発達検査さえ受けさせてもらえませんでした。
言葉も数か月から半年の遅れはありましたが3歳までには追い付き、多動も1歳のころはありましたが、同じように3歳以降になったらむしろおとなしいくらいになっていました。
療育の先生は、「おたくのお子さんはどう見ても自閉症スペクトラムなのですが」と言われ、ものすごく頭に来ました。傾向があるのはわかっています。なので1歳半検診でひっかかり、療育センターに通っています。で、3歳過ぎて専門の先生に診てもらって「診断の必要がない」と言われたのであれば、グレーゾーンでいいと思うんです。うちの娘に診断が下りないのが、わたしが認めないからだと思っているんでしょうか?
それからわたしは、グレーゾーンであって、学校で問題のないよいこであっても、家の中では自傷行動や他害があったり、母親や下の兄弟に当たり散らしてはけ口にする子がたくさんいることはわかっています。だから療育センターに通っているんですけど。先生の対応がわけがわかりません。結局は親としては、グレーであっても、スペクトラムの範囲内ということで納得しておりますがなんか文句あったんでしょうかね。

・・・・・・
あと、この後で知ったのですが、就学前にはっきりと診断が下りていなければ、その後の福祉的なフォローを受けることが難しいみたいですね。しかし、普通クラスに通うちょっと気になる程度のお子さんも同じように診断はおりないことが多いですし、うちみたいに療育センターにも通っていません。

・・・・・
フォローする立場にあるひとにとっては、うちの娘も、スペクトラムの範囲内の子としてフォローを続けたいから、診断が下りてほしいということなんでしょうかね。もしそうなら、ものには言い方っていうものがあると思うのですよ。本当に腹が立ちます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/822:01:37

診断の必要がないのならグレーゾーンにはならないし
療育センターにも通えないと思うんだけど…

スペクトラムの範囲…ってことは
自閉症スペクトラムに含まれてるってことになるけど…
貴方自身我が子を自閉症スペクトラムって認めてることになるよ。

発達検査では発達障害かどうかはわからないし
必要ないのなら知的障害ではないってことだよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/907:54:10

グレーゾーンっていうのは、発達障害の診断基準にはみたないが、発達障害の傾向があるということだと解釈していました。たまたま読んだサイトにそう書いてあったのですが、わたしの解釈だと、普通クラスにも発達障害の傾向があるが、診断基準を満たしていない子供が何人かいるということです。違ったんでしょうか・・・。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/9 12:13:27

わたしのしょうもない愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。
発達障害の診断は必要ないと専門医に言われましたし、学校でも集団行動ができ、成績も悪くはないし友達とも良好に遊べて先生から怒られることもないのですが、
家では、感覚過敏で歯ブラシやくしを極端に嫌がり、予防接種では逃げ回っているところを複数の看護婦さんに取り押さえられてやっと終了し、家では自傷行動。うちの子大丈夫じゃないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる