ここから本文です

「高齢者はすべて免許を返納しなければならない!?」 という論説者の思考はどう...

「高齢者はすべて免許を返納しなければならない!?」
という論説者の思考はどうしてそうなるのですか?

すべての高齢者の方に対して失礼ではないですか?

と、知人が言ってましたが、同感でしょうか?

だって仮に農業を90歳でも頑張って続けている人に、
トラクターやめなさい!軽トラでさくもつを運んではいけません!リアカーで運びなさい!
なんて言えないですから!!

いかがでしょうか?

補足そういう論説者は簡単に言うと無責任だからでしょう

世の中いろんな事情の人がいる
そしてそういう多くの人々がいて社会があって、おかげでこうして自分はありがたくも生かされている

なのでそこに感謝、利他の気持ちがあれば、そんな軽率で無責任な発言は到底できない
もっと深く考えていく必要があると思います。

大変貴重なご回答ありがとうございます。

自分は若いから関係無いと思う人が騒いでだけです。

自分がいつかは年を取るってことに思いが及ばない、想像力がないのです。

自分が高齢になった時点で自分の自由がいちじるしく制限されてしまっている!?

という危険があるのに
それを想像すらできない人たちが騒いでいるのですね!?

有難うございます

結局「対岸の火事」でしかないんですよ

自分には当てはまらないから、他人の事など知ったこっちゃないって考え

都会に住んでいる者にとっては、車が無くても生活は成り立ちますが
地方は、車社会なので車が無ければ、通勤や買い物にも行く事が出来ず
生活そのものが成り立ちません

どうにも自分の物差しで他人を測るのは止めて欲しいものですね

問題だけを提示して代替案を出さない野党みたいなもの

要するに無責任

有難うございます。

閲覧数:
114
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2020/1/813:11:58

ガラクタいじくり魔さんに一票。高齢者の事故は今、ニュースバリューがあるので数多く報道され、あたかも高齢者の事故が多いように感じるが、これはマスゴミの印象操作。リアルワールドでは若年層の事故の方が圧倒的に多い。

自動車保険で、21歳以上限定補償、26歳以上限定補償、35歳以上限定補償と年齢ごとに区分けされ、若ければ若いほど掛け金が高くなるのはこのため。今のところ70歳を超えていようが、80歳、90歳を超えていようが保険料が高くなるようにはなっていない。つまり、若年者層の事故の方が深刻という事。(若い人の足元を見ている可能性も多少はあるかもしれないが…)

仮に、一律に「70歳以上は免許を返納しなさい。金輪際運転してはいけません」というのなら、免許取得年齢を現行の18歳以上ではなく、35歳以上にしないとバランスが合わない。

因みに私は37歳。決して、周りから免許返納を勧められて抵抗している高齢者ではないのであしからず。

  • wat********さん

    2020/1/823:36:12

    ↓に若者のほうが事故が多いとあるが
    運転している人間が多いからあたりまえのことだ

    などと言ってる馬鹿が↑にいるが、若者の方が事故が多いのではなく、若者の方が事故率が高い。

    それと、運転する人間が多いのは20代、30代の若者より、70代、80代の高齢者。バブルとモータリゼーションを経験して「クルマがある便利さ」を経験した世代と、リーマンショックとカーシェアを経験して「クルマを所有する不便さ」を経験した若者を比べたら、若者の方が圧倒的にクルマ離れしており、若者の方が「運転する人間が少なく、事故を起こす人間が多い」

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/15 11:16:00

自分がいつかは歳を取るって事に想いが及ばないからですよ。
想像力がありません。

高齢の方は、
買い物、病院、その他 生活の為に、乗ることが大半だと思います。

そういった問題も考えずに
ただ、取り上げってのは
自分は反対ですね。
(以上回答の方より)

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1507:09:52

そういう極端な人は何も考えていないのです。真面目に相手にしても仕方がない。

Rumillyさん

編集あり2020/1/1507:09:50

そういう論説者は簡単に言うと、無責任だからでしょう。

世の中いろんな事情の人がいる。
そしてそういう多くの人々がいて社会があって、おかげでこうして自分はありがたくも生かされている。

なのでそこに感謝、利他の気持ちがあれば、そんな軽率で無責任な発言は到底できない。
もっと深く考えていく必要があると思います。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1506:47:03

ダイレクトに答えるなら“失礼”ですね
田舎の農道で、トラクタ―を操縦運転していて
道路から転落して死んだりケガをしたら自己責任で
誰にも被害を与えません

要は、他人への危害が運転免許論なのですよ
運転免許はそのままで、
その高齢者の知的・肉体的な能力を測定評価して
限定走行免許にすれば良い
(例)高速道ダメ、繁華街ダメ、学校周辺ダメ、
二車線・三車線の道路では、いづれも歩行道側の車線を走行とか
これは、単なる事例に過ぎないですけど

いずれにしても、国が何歳までも働き奨励・わが国の交通事情その他ありますのでね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

w17********さん

2020/1/1411:46:34

失礼ではありません

nacさん

2020/1/1411:40:26

そこまで極端なことを言ってる人は、あまりいないと思いますが。
一定年齢を越えたら、免許更新時にテストが必要だというだけの話です。
何らおかしくありません。

おかしいのは極端なことを言ってる人で、それは「免許を返納しろ」と言ってる人であり、また、「高齢になってもテストなんか要らない」と言ってるあなたでもあります。方向が逆なだけで、極端なことには変わりありません。