ここから本文です

年末調整と住宅ローン減税の違いを教えてください…どちらも給料にうわのせされます...

アバター

ID非公開さん

2020/1/811:50:38

年末調整と住宅ローン減税の違いを教えてください…どちらも給料にうわのせされますよね?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/1/818:07:25

>どちらも給料にうわのせされますよね?

いいえ。

給与と併せて還付されるのは、あくまでその年の所得税に対して、既に源泉徴収された額が多かった場合のみ。当然逆に少なければ最後の給与から不足分が源泉徴収されます。

同じく、給与と併せて還付されるのは、住宅ローン控除を年末調整で処理をた場合のみ。年調で処理しなければ給与と併せて還付はされない。

>年末調整と住宅ローン減税の違いを教えてください…

comさんの回答通り。
そもそも比較して違いが云々と言う、対象同士ではありません。

あくまで、別々の制度、別物。

単に「最初の申告以降は、年調でも住宅ローン控除が処理ができる」と言うだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2020/1/812:27:53

税金(所得税、住民税、健康保険税など)は
前年度の実績に基づいて課税される。

年末調整とは
サラリーマンなどの給与所得(年間)から前年度の実績に基づいて
仮に天引きされるために、12月に今期の調整を行う制度です。

つまり、サラリーマンの税の計算の煩雑性から解放されるように
雇用主が変わって税を計算してくれる。
予想(仮)は確定しなければならないので調整する必要がある。

ただし、
給与所得以外にも収入がある人は確定申告しなければ損をする。
(税金の払い過ぎになる)

質問の方法が良くないね。
「年末調整と確定申告違いを教えてください」というべきですね。

参照:
「年末調整」と「確定申告」の違い 確定申告が必要な人・お得になる人
https://manetatsu.com/2019/11/219664/

住宅ローン減税制度とは
http://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/

すまいの給付金もお忘れなく!

2020/1/811:56:29

違いも何もありません。

年末調整において、住宅ローン減税の手続きを行うのです。
※初年度は確定申告による住宅ローン減税の手続きが必要。

還付は、
年末調整の場合、所得税に対する還付が1月の給与に反映
確定申告の場合、別途指定口座へ振り込み
となります。

また、所得税で還付しきれない分は、住民税から控除されます。
※最大13万6500円

細かくは、ローンを組んだ年によっても変動がありますので、
お調べください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる