ここから本文です

親が離婚している方に質問です。 離婚した人(あなたの親御さん)は その離婚...

アバター

ID非公開さん

2020/1/812:17:43

親が離婚している方に質問です。

離婚した人(あなたの親御さん)は
その離婚する前まで
どういう感じだったですか?

.
うちの親は離婚しているのですが
私が物心ついた頃から非常に仲が悪く
お互いに大嫌いという感じで
普通に会話することは一切なく、罵り合い、罵倒し合い
父はよそに楽しさを求めて常に女を作っていたし、母への暴力も日常的にありました。顔にアザがあることもありました。
母は母で、浮気発覚後から父の洗濯や料理とか一切しませんでしたし、口で攻撃しまくりでした。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いなのか、鬱憤晴らしで、祖母(父の母)までチクチク攻撃していました。
20年近くずっとその状態でした。
20年もその調子で生きてきたなんて双方に呆れますが

ふと思いました。
世間の離婚した人達もこんなに悲惨な状態だったのでしょうか??

さすがに20年もその状態で生きていたバカな男女なんて滅多にいないと思いますが

でもあのくらい憎み合い嫌いと思わなければ
離婚しないものですか?

芸能人を見ていると
さんまさん大竹しのぶさんとか
布川さんつちやかおりさんとか
共演していることがあるし
嫌い合っていたようには見えません。

相撲の若貴兄弟が離婚していますが
それぞれ、あんなに(うちの親ほどの)酷い夫婦喧嘩はあったのでしょうか??
松田聖子さん神田正輝さんとかもそうですが、あの方々が伴侶を罵る姿が想像つきません。

でも「合わないなぁ」程度で離婚する人なんていない?
離婚したということは大大大大大嫌いだったからということ??

皆さんのご両親は、離婚する前まで、どんな感じでしたか?

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トマトさん

2020/1/919:58:12

うちは、父に20年以上女がいました。いつも、お金が無くて、父は母に金の無心をしてバレバレの旅行行ったり、パチンコ三昧で、仕事行ってなかったりでしたね。
小さい頃からそんな感じ。父は亭主関白を履き違えた馬鹿な勘違い野郎でしたよ。灰皿!風呂!着替え!金くせや!(金出せ!)

母は知っていたけど、我慢していたようです。私が二十歳過ぎてからの離婚ですが、修羅場に子を巻き込んでも平気。と言うか、私かわいそうな妻状態で、顔歪めて娘に夫の文句悪態つくわ、茶碗割るわ、ヒステリックになって、完全に壊れてましたね。父は相変わらずだし。母は、夜の生活のことまで私に話してましたよ。

修羅場には私も姉も同席。相手の女を家に無理やり連れてきたのは私。旅行に行くところを捕まえて、話し合いの場に。もちろん、この場は母が決めたことで、チャンスを待ってたから、母からタイミングは言われた。

父はおまえが家のことをきちんとやってくれていたから出来たこと(浮気)。女は父を愛してる。私はそれ聞いて2人とも良く言うよって、呆れ果てました。

やり直すって、母が決めたのに、結局ダメだったんですよね。母が。
父は女と別れて、家にずっているのに、会っているだの連絡取ってるだの、騒ぎ続けて、どうしたいのかがさっぱりわかりませんでした。

結局、私に父の悪口言うわ、近所や父の仕事関係に親戚にも悪口言いまくって、私が嫌気さして、2人に離婚を勧めました。

2人とも親とは思えない心境になって、自分を人手なしだって、責めたり辛くなって死にたくなったりもしましたし、今は精神的にも物理的にも距離を置いてます。母は音信不通だし。父とは年数回数時間会うだけの関係だし。

どっちかでも、まだまともだったら良かったのに。とも思うし、それでも嫌いになりきれない部分もあるし、母にはご飯食べさせてもらったり、病院連れて行ってもらったりした恩もあるけど、自分が親になって思ったことは、やっぱり母は母性があまりなかったと言うか、憎い父の娘だからなのかなとか、父はやっぱりろくでもない親だったなと。父は今は姉夫婦と子供と住んでて、すっかり良いおじいちゃんしてますけどね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1222:30:52

    ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

    すごく共感しました。
    私も似たような経験を散々しました。

    私は両親を毒親だと思っているし
    親どちらとも絶縁しました。全く連絡も取り合っていません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/13 01:12:42

お二人とも回答ありがとうございました。

「つちやかおり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

まろさん

2020/1/812:37:13

嫌いだったり憎しみをもって離婚する場合と、冷め切って無関心になってから離婚する場合があると思います。

うちの親は私が成人してからの離婚でしたが、物心ついた頃から母は父のだらしなさや借金にヒステリックになり
仕事のストレスも重なり、私たち子供も怒鳴られ叩かれていました。
しかし中学生頃までは夜の営みの声が聴こえたりと、前夜ヒステリーを起こしていたのに喘ぎ声を聴かされたりと意味不明だしとても不快でした。
今ならまだ一方的にケンカしつつ、仲が良かったからだと思えるのですが
高校生になるといつも同じ部屋で寝ていた父が別室で寝るようになったのです。驚いて、離婚秒読みか と思いましたね。
その通り、子供達に話したりすることなく、ハタチ過ぎたあたりに離婚したと母から聞かされました。
個人的には母が出会い系など使って好きな人が出来たんだと思います。父に興味がなくなったパターンですね。
その後母の彼氏は何人か変わり、再婚したのが50代。女が冷めて気持ちを切り替えたら早いなぁと思いますね。
芸能人の場合も大喧嘩しているか、冷め切ったかのどちらかでしょう