男で、C5やC#5の音域が出せる場合は、質はどうあれミドルボイスが出来ているという認識は正しいですか? 私はスクールにも通わず特に勉強もしているわけではありませんが、その日の調子を上

男で、C5やC#5の音域が出せる場合は、質はどうあれミドルボイスが出来ているという認識は正しいですか? 私はスクールにも通わず特に勉強もしているわけではありませんが、その日の調子を上 げていけば最高音がC#5くらいの音域の曲であれば歌うことができます。 調子が悪い日はC#5は非常に喉が苦しいですが、調子がいい日や、そうでなくても1〜2時間程歌った後であれば、突然に喉がカッポリ開く感じがしてそこそこ楽に発生できます。 少なくとも張り上げている感覚はなく、むしろ張り上げようとすると逆に声が出ません。 これは自分でコントロールできていないレベルでミドルボイスができているということでしょうか? 以下urlは自分のカラオケの動画ですが、最高音D5の歌です。カラオケで歌っている時はあまり苦しい感じはしなかったのですが、録音して聞いてみると少し苦しい感じがします。 歌声的にどのような声と分類されるのか、よろしければご教示願います。 https://m.youtube.com/watch?v=6D4VFy-_3Eo

カラオケ | 合唱、声楽88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

> 男で、C5やC#5の音域が出せる場合は、 > 質はどうあれミドルボイスが出来ているという認識は正しいですか 正しくありません。 男性でC5やC#5の音域なら、 ・ 地声のうちの頭声(ヘッドボイス) ・ 裏声 の2択です。 ミドルボイスは現在はヘッドボイス(頭声)に吸収されていますが、吸収される前の用語では、ミドルボイスはヘッドボイスの下にある音域の声でした。 > 最高音がC#5くらいの音域の曲であれば歌うことができます 録音を聞かせていただきましたが、音程がたいへん悪いです。そして、高い音域へ行けば行くほどフラットになっています。ですから、楽譜の上ではC#5かもしれませんが、実際には、それより下の音で歌っています。 > 録音して聞いてみると少し苦しい感じがします。 それは、鼻にかけて歌っているからではないでしょうか。 > 歌声的にどのような声と分類されるのか 普通の地声に聞こえます。最高音の方では、たまに裏声が混じり、あとは、無理して自分の音域以上に押して地声を出しています。

ご回答していただきありがとうございます。 本当に無知ですみません。 高音ほどフラットになっているというのは、半音低くなっているといことでしょうか? 確かに自分で聞いてみてもジャストで正しい音になっていないように聞こえます。 また、最高音ではたまに裏声が混じるというのはどういうことでしょうか?

その他の回答(3件)

0

お疲れ様です。 大変素敵な声だと思います。 大切になさって下さい。

0

C5はひとつ上のド523Hz 松田聖子など女歌謡曲歌手あたりは地声で出せる最高音域(ヘッドボイス) 男の場合はHiCが地声(ヘッドボイス)で出せるのは世界トップクラスのオペラのテノールか、黒い松崎しげるあたり。ほかにはキンキン声で歌う若手の男のバンドボーカルに数名程度 ごく普通のカラオケ愛好者レベルの、一般成人男性のほとんどは裏声(ファルセット)をつかってHiCあたりは普通に出せます。HiD/Eあたりまでは楽勝でしょう ミドルボイスはそれぞれの人物の地声の声域を高・中・低と三つに区分したときの中音の部分のこと。 普通の平凡な男で、裏声(ファルセット)領域のHiCを「ミドルボイスがなんちゃらかんちゃら」いっていると、この人声のことを何もわかっていない人だな。と思われます。 ネットの上にはファルセット以上の高音をだすのがヘッドボイスで、そのさらに上がスーパーヘッドボイスだ!なんて作り事を平気で書き散らかしているブログやツイッター・SNSであふれてます。 カラオケではうそでたらめ個人的作り事の歌唱用語解説にご注意を。

画像

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、C5の音をファルセットやヘッドボイスではなく、地声に近い声で出せる場合はどうでしょうか? ミドルボイス=ミックスボイスという認識は間違いでしょうか?

0

愛なんだが…めっちゃいいですよね! 聞いた感じ苦しそうではありますが安定して出せてそうですしミドルボイスが出てるということでいいんじゃないですかね!