ここから本文です

プリンターの接続について教えてください。 サーポート終了とのことでWindows10の...

アバター

ID非公開さん

2020/1/814:36:57

プリンターの接続について教えてください。
サーポート終了とのことでWindows10のノートパソコンを購入しました。

キャノンのプリンターMG6130をプリンター設定しようとしたのですが
「ネットワーク上にプリンターが見つかりません。」と出てしまい接続ができません。
MG6130はWindows10には対応しているようですが、どのように設定すればよいでしょうか?

ドライバーをインストールする際は、ファイアウォールは無効にしています。
プリンターとWi-Fiは接続できています。
しかし、コントロールパネルで確認んすると「デバイスとプリンター」にはMG6130は載っていません。

パソコンの知識がないので、専門用語がたくさんあるとわからないため、
可能であれば初心者でもわかるように説明していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

popo*****さん

2020/1/818:59:40

>MG6130はWindows10には対応しているようですが、どのように設定すればよいでしょうか?

コントロールパネルにMG6130がないとするとプリンタードライバーが正常にインストールされていないことを示します。

コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」一覧に「Canon MG6310プリンター」などの文字のプログラムがなければそのままインストールし、もしあれば一旦アンインストールします。

以下の点を確認すること。

1.PCとWi-Fiルーターを接続

PCとWi-Fiルーターの接続は、手動でIPアドレスを割り当てるのではなく、DHCP任せで接続しておくと、Wi-Fiルーターに記載のあるSSIDとキー情報(暗証番号など)を手動で入力するだけで簡単に接続できます。
AOSSやWPSなどの簡易接続ボタンがあればそれでもOK。

2.プリンタードライバーは適正?か

Windows 10には、32bit版と64bit版の2種あります。
そこで使っているPCがどちらのWindows10なのか調べ、それに合ったプリンタードライバーをCanonのサイトからダウンロード+インストールする必要があります。

3.プリンタードライバーのダウンロード+インストール

ダウンロードに際して、PCのセキュリティソフト(ファイアーウォールやアンチウイルスなど)は一時停止しておくのが無難です。一部のファイルがブロックされたままではインストールしても正常に動作しません。

4.インストールの手順はマニュアルの順序通りに

ドライバーが正常にインストールされ、プリンターとWi-Fiルーターがつながっていれば、PCがWi-Fiルーターとつながった段階で自動的にプリンターを認識するはずです。

※もし不明な点があれば追加質問を。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/823:23:59

返信ありがとうございます。
    追加質問をさせて頂きます。

とりあえず、セットアップ用のCDでインストールしたものをアンインストールし、もう一度プリンターはAOSSでWi-Fiとの接続をしました。

1. PCとWi-Fiは繋がっています。(HPは見れる状態)

2. 64bitだったので、Canonのサイトから
    PIXUS MG6130 MP Driver Ver.1.05
    をダウンロードしました。

が、その後、やはり「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」と出ます。

これはPCとプリンターが同期?していないということですよね。
    どうすれば良いでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2020/1/918:53:42

もしWiFiのみで接続を試されてるのであれば一度USBで試されてはどうですか?
CANONのドライバーインストールの最後にプリンタの電源を入れる指示があり
その後プリンターがコントロールパネル上の「デバイスとプリンター」にアイコンが姿を現すはずです 私の経験では最初から電源を入れてると失敗し、指示通りあとから入れたら認識したことがあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2020/1/905:46:00

無線LAN ルータセキュリティソフトウェアの設定は、
確認変更しましたか?
無線LAN ルータには同一ルータ接続機器間の情報交換
初期設定段階で制限して居るメーカー機種が多数有ります。

cxc********さん

2020/1/820:12:28

うまくドライバをインストールできていないかもしれません。
再インストールが必要かもしれません。

こちらの記事を参考にしながら設定をしてみてください。
https://www.pasokonar.com/printererror/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる