ここから本文です

住宅ローン。無謀だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/817:34:02

住宅ローン。無謀だと思いますか?

私26歳看護師勤続5年目
年収280万
夫44歳施設管理者2年目
年収580万
お互い車のローンあり
夫にアイフルの借入50万(借りてから1年、返済遅延無し、家のことを考えた時一括で返そうと思いましたが今さら足掻いても、借入れた事実は変わらないし向こう5年は審査にひびくのは事実ですし、私もやる気がなくなってます)

たとえアイフルが無かったとしても夫がこの年で1人でローンを組んでも、または私と夫婦で組んでも月々返済額が上がってしまうと。

なので、若い私でローンを組もうという話になりました。
希望額は2200万ですが正直無謀
夫にアイフルで借り入れあるし合算収入も無理ですよね。

閲覧数:
265
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

望月保秀さん

2020/1/817:52:58

無謀かどうか、返済できるかどうかは別として、借入できるかどうかについて診断します。

・収入合算は可能です。
・妻にも自動車ローンがあるので妻単独では厳しいと予想されます。
・自動車ローンの返済額によりますが、夫単独でも通る可能性はあります(収入合算だとより通り易い)。
・夫が44歳なら完済年齢79歳までの金融機関(ほとんどの金融機関が79歳まで)なら最長35年で組めます。
・金利タイプと利率によりますが、35年返済だと月々60,000万円前後の返済額になります。
・各自の自動車ローンの月々返済額によりますが、延滞等がなければ2200万円は可能と予想されます(クレジットカードも審査対象になりますので要注意)。
・返済できるなら申込前にアイフルを完済していれば過去に借入していたとしても問題ないです(個人信用情報への反映に一定の時間がかかるので要注意/要完済証明)。

記載された情報からの診断結果は以上です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/818:09:08

    回答ありがとうございます。
    もう無理、家なんて諦めるしかない
    ローンで恥さらして何もかも嫌だ!って悲しくなってここに相談したところでした。苦笑

    HMの担当さんには
    融資実行は11月頃で、夫が10月に45を迎えて35年ローンは厳しいと言われました。

    ↑これは正しいですか?やはり35年ローンはギリギリ44歳なのでしょうか

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/12 07:12:32

皆様回答ありがとうございます。
昨日ローン審査のことが終わりまして金利の低いところで2人とも車のローンの借り換え、融資と一緒に返す方針になりました。お金の使い方や様々なことを考えさせれる良い機会になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2020/1/1012:12:03

頭金はいくらですか?

預金は?

税抜きでおよそ世帯で50万の収入がありながら夫婦で車もローン?

消費金融でも?

毎月20万の貯金ができますが・・・
ファンドで運用して10年で2200万、キャッシュで買えますよ?
10年後の目標とし・・

どうしても、今、欲しい家あるんですか?

cel********さん

2020/1/823:05:53

580 + 280 で860
ここからマイナスがクルマ2台に50のアイフル
で借入2200
・・・はっきり言って余裕ですよ~ ダンナ単独でも
試しに最寄りの銀行で相談してみてください。くれぐれも借りすぎは厳禁です

さん

2020/1/817:53:49

貴方の単独年収では2200万円は通らないですよ
諸経費も入れると2500万円くらいになりますし
旦那単独か旦那頭の連帯債務かでなら十分通ると思います。

アイフルの借入に何の問題が?
確かに借入たままでは返済比率に関係するので良くは無いですが一括返済しておけば何も問題ないですけど?

個人信用情報機関の記載内容を気にしてると思いますが
金融機関が見るのは、現状いくらの借入金があるか?ちゃんと返済しているか?
であって、どこで借りてるか?なんて見ません。

消費者金融=悪
は昭和ですわ

アイフルは銀行の保証業務も担ってます。
アイフルだけでは無くプロミスもアコムもレイクALSAも
大手消費者金融は今や銀行の子会社であったり保証業務を行っている優良企業です。

これから住宅ローンを申し込むなら先に借入金を一括返済し、1ヶ月後(個人信用情報機関に反映されるのが一日から1ヶ月なので)住宅ローン申し込んだらどうでしょうか?