ここから本文です

2019 秋イベント 艦これ E6甲 * ぶっちゃけ、ふざけてるとしか言いようのない ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ome********さん

2020/1/818:10:34

2019 秋イベント 艦これ E6甲

ぶっちゃけ、ふざけてるとしか言いようのない
硬さなんですが。これが通常営業なんですか?


https://gyazo.com/2f86370b49ec08205a6b2be1c392b911
ここに艦隊情報の大方は書いてあるので。

基地航空隊
第一 東海部隊
第二 無印一式×2 ニニ×2
第三 無印一式 野中隊 銀河 銀河

基地の印象…第二艦隊以外には刺さらない。敵第一艦隊を
中破させたのは見た事が無い。(熟練度max)
全部集中させることに意味があるのか疑問。12隻全て女神
を搭載できる米帝プレイなら、やった方が良い気がしない
でもない。基地にはそんな印象。

でも、そんなお金のゆとりはありません。(悲


こんだけ出撃して強友軍を全部引いてるのに現在1/4も
減ってないんですよね……。

結論から言えば【運の良い人は毎回削れるし、タッチも
1巡目でボスを狙う上、友軍もボスを狙ってストレスが
少なく、クリアできる】

しかし、この表のように運が悪い場合はかなり苦労して
ラスダンまで40回出撃する可能性が高い。そのあとに
特効強化ギミックまであり100回出撃するかもしれない。


E6ってのは、そうなる可能性があるって事なんですか?
それとも削り切ってしまえば、ちゃんと魚雷刺さって
600ダメぐらいはいきますかね?

フレ未所持だったから、今イベで無理矢理ほって育成
までして使ってるのに。そのフレッチャーはカットイン
を殆ど打ってくれません。

たまにでるけど1回もボスに刺さりませんね。単に運が
悪いってことなんですかね?それともダメが大幅に激減
しますが見張り員にすべきでしょうか?

何れにしても初戦潜水で東海使ってすら大破か中破され
挙句の果て夜戦警戒陣でも必ず2隻は中破か大破を喰らう
ので、どうにもこうにもダメコン無しは絶望的。

生まれつき運が悪いのは知ってるけど、流石に辟易する
道中ですわな。潜水と夜戦が両方無傷でも、ボス直前で
霧島比叡いずれかが中破される。
それも乗り越え、完全無傷でボスに到着してもタッチの
前で滅茶苦茶にされてタッチ不発。

どうなってんのや!?これって感じ。

E6ってのは他の皆さんもこんなに酷いんでしょうか?

補足皆さんの意見を総合すると。どうやら酷い海域のようですね。
後発組だから昔の事は分らないので現状俺が経験した海域で
は扶桑姉妹の海域と同程度に感じますわ。
硬い、辛い、直ぐ大破し面白くないの三重苦。まぁ、女神を
全艦娘に積んで何も考えず、ひたすら周回し資材がたりなく
なったら重課金。多分そうやってクリアするのがストレスを
粗感じずクリアする事のできる唯一の方法の気がします。

閲覧数:
256
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2020/1/823:01:33

削りなんかな。

削りが長いから勘違いしやすいけど、甲なんていつもこんなもんじゃん。バケツマッハは痛いけどな。

削りでは到達しても100削れれば良いとかネットでも言ってる。それなりに対策すれば200-300程度は削れるもんだ。ちゃんと戦闘見て、何がおかしいかを理解して対策取って自分なりの安定編成見つけないと虚無削りは沼るだけだぞ。文句言う暇が有れば自分の編成で無意味なところが無いかちゃんと解析しようよ。

前半クソヌルだったから資源余ってるじゃろ?気にすんな。私は削りで4万、E6全体で計七万消えてる。甲の最終海域で削りがクソ長い割には少なめかなという印象。

第二がなんか編成迷走してる感じだね。削って最後の一発型のボスじゃ無いから、さっさと夜戦でCIぶち込んで削らないと意味が無い。だから、CI艦を上から並べるのがセオリー。下には道中安定&ボスマス手数増やす為の雷巡でも入れとけば良い。

ボス前でダメ食らって中破増やすぐらいなら、ボス前でネルソンタッチ使ってボスマスは第四でぶつかった方がマシだぞ。私は削りからラスダンまで、ボス前でネルソンタッチ使って、ボスマスは第四で殴ってた。削りでは阿武隈も入れて先制雷撃3。ラスダンは雷巡x2。

鈴谷が第二旗艦の意味分からん、弱特効じゃん。第一で良いよ。第二には衣笠入れて特効艦で使わないと意味無くない?。

夕立が魚雷CI装備してないのも理由が分からん。せっかく夕立綾波衣笠と強特効艦が3人いるんだから有効に使おう。旗艦CIが比較的ボスをスナイプしやすい感じだった。旗艦は夕立か綾波を魚雷CI装備にしとけば運が良ければごっそり削れる。

魚雷CIは魚雷2で装甲破砕前でも500程度出る。熟練見張り員入れたいならそうしろ。私は今回使って無いが。

削りはゴトランドなんて入れるより、道中突破を優先で考えた方が良い。ゴトランド入れるのはラスダンでいいよ。ダメコンもったいない。

私は削りでは阿武隈+雷巡2で先制対潜3+先制雷撃3で道中安定メインで行った。到達率50%、毎回200-300程度は削った。削りはボス前でネルソン使ってボス到達率を上げとけ。

ちなみに秋津洲は削りなら缶+タービン積んどけ。むっちゃ避ける。ラスダンは緊急修理施設かな。

女神なんて使わないよ。私はラスダンでダメコン2個使ったぐらいかね。

友軍に甘えてるみたいだが、友軍実装前にクリアした身からすれば、友軍来ても第一が1隻減る程度だろうってのは実装前から言われてたぞ?。

  • 質問者

    ome********さん

    2020/1/1018:59:48

    分析ありです。運40でも魚雷カットイン出ないので未改修
    の夕立はカットインさせてないですね。連撃で随伴を轟沈
    させられるので、削り時は連撃。

    結局1巡目でネルソンタッチが絶対出るのが条件で尚且つ
    反抗戦以下だと、その時点で終了。金が無いから41の改二
    主砲も改修できてないので多分反航戦は装甲を抜けてない。

    もっともカスダメの時には金剛型が中破だったので中破を
    すると、その時点で終了の可能性が高いって感じでした。

    仰る通りに再編成すると…運改修した妙高と運51の北上
    運38の阿武隈にでも変更した方が良さげですかね?

    Gotは毎回大破するので辟易してますよ。1回出撃する度
    200円のお布施かよ。毎食の食費と粗同じ。キツイです。

質問した人からのコメント

2020/1/12 20:30:12

とりま、kitさんの攻略が尤もって感じ。兎に角、魚雷カットインを
並べないと話になりません。また、夜戦抜けるに連撃が必要か?と
いうと以外にカットインでOK。従来の夜戦より敵命中がやや低い。
そう判断して彼の言葉を信頼しました。結果として削りは問題なく。
ラスダンは超幸運が必要。夕立なら同航戦後期型★max2で780超

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dab********さん

2020/1/913:44:27

夜戦マスは道中ガチ砲撃支援が基本ですよ
警戒陣なんてとんでもない
火力が落ちて打ち損じるリスク上げるだけです

あと削りは到達率優先で
ボス前マスでタッチ使うのも有りです

風神さん

2020/1/900:11:50

甲けずり、うまくいけば、こんな感じでした。

友軍前

https://www.youtube.com/watch?v=fDzNqD_TzPo&feature=youtu.be


個人的には筑摩がいいダメージ与えてた。

尚、ラスダンガチャで挫折して乙に落として、友軍待った挙句、出撃したら何故か昼戦S勝利して結局、友軍みれずショック受けたのは内緒です。

これだから乱数、上ぶれは

try********さん

2020/1/822:42:14

まぁ最近の中では少し硬いですが、それでも歴代最強ではないでしょうね。
削りは40回出撃もやむなしだと思います。
道中支援と決戦支援を駆使すればもう少し減りそうですが、自分は使わなかったので長引きました。

その後のギミックは自分は10回もかかりませんでしたよ。
ちゃんとした攻略法があります。制空値の厳密な計算が必要ですが。

ラストは運なのでまた40回出撃コースかもしれませんが。
ちなみに自分は5回で終わりました。

hot********さん

2020/1/820:43:58

書き方からすると削りですかね?削りならそんなもんなんで頑張って削ってください
ボスに到達して敵旗艦に1ダメージでも与えたら勝ちですよ

あと、友軍に期待はしないでください、運が良ければ敵第一を1隻2隻減らしてくれるかもしれませんが基本ちょっと削るだけです
無傷→小破で庇う打消し、敵第二の掃除、今回のイベントでは友軍の役割はこの二つです

敵第一は大体5隻残りますが、ラスダン後の装甲破砕ギミックをやって、こちらの第二がそれなりに残っていれば勝機はあります

駆逐組のカットイン、もしくは衣笠さんの連撃など、特効組2~3隻の攻撃が敵旗艦に刺されば勝てます

アドバイスすると、夜戦きついなら探照灯外して衣笠さんを第二へ移動させた方がいいですよ
衣笠さんは連撃でも敵の装甲を余裕でぶち抜きます

huy********さん

2020/1/820:41:24

これよりエグい最終海域なんてこれまでもあったでしょうに。

先ず第一艦隊は良いとして、第二艦隊がちょっと変。

夕立の電探4つ目いらないよね。それに夕立も魚雷魚雷で良いんじゃ。

*3スロ目は熟練見張員とか。フレッチャーもだけど。

タシュケントの2つ目の照明弾もいらない。寧ろ対潜ガン積み二人いれば潜水艦は中破に追い込めると思うよ。

鈴谷は好みだと思うけど、連撃よりも魚雷魚雷のがいいかも。


で、編成以外。質問文について。


基地航空隊
第一 東海部隊
第二 無印一式×2 ニニ×2
第三 無印一式 野中隊 銀河 銀河

基地の印象…第二艦隊以外には刺さらない。敵第一艦隊を
中破させたのは見た事が無い。(熟練度max)
全部集中させることに意味があるのか疑問。12隻全て女神
を搭載できる米帝プレイなら、やった方が良い気がしない
でもない。基地にはそんな印象。

でも、そんなお金のゆとりはありません。(悲

>基地航空隊、支援艦隊のお仕事は第二艦隊のお掃除です。運が良ければ第二艦隊を4隻ぐらいは吹き飛ばしてくれます。第一艦隊に期待できるのは一番下の軽巡だけです。


こんだけ出撃して強友軍を全部引いてるのに現在1/4も
減ってないんですよね……。

結論から言えば【運の良い人は毎回削れるし、タッチも
1巡目でボスを狙う上、友軍もボスを狙ってストレスが
少なく、クリアできる】

しかし、この表のように運が悪い場合はかなり苦労して
ラスダンまで40回出撃する可能性が高い。そのあとに
特効強化ギミックまであり100回出撃するかもしれない。

>運は大事ですが、友軍来ても200~300削れれば良しとしましょう。ただ10回は引きが悪い部類なのでカットインが突き刺さるだけで400とか500は普通にあるので40回は無いと思います。


E6ってのは、そうなる可能性があるって事なんですか?
それとも削り切ってしまえば、ちゃんと魚雷刺さって
600ダメぐらいはいきますかね?

>行きます。まぁ、400ぐらいの時もありますが。*友軍の川内が割と頻繁に400~500ぐらいだしたりもします。


フレ未所持だったから、今イベで無理矢理ほって育成
までして使ってるのに。そのフレッチャーはカットイン
を殆ど打ってくれません。

>運40~が4隻ぐらいいる艦隊なのに5割もカットイン出さないのザラです。

たまにでるけど1回もボスに刺さりませんね。単に運が
悪いってことなんですかね?それともダメが大幅に激減
しますが見張り員にすべきでしょうか?

>出しましょう。というか特攻艦だとあまり差がありません。フレッチャーは特攻も低いですが、撃破ではなく削りなら問題ありません。

何れにしても初戦潜水で東海使ってすら大破か中破され
挙句の果て夜戦警戒陣でも必ず2隻は中破か大破を喰らう
ので、どうにもこうにもダメコン無しは絶望的。

>キラ付けとかしてます? 流石に連合艦隊でそうバンバン大破にまで追い込まれるとは。あと夜戦は支援艦隊で頭数削ってやると割と通れます。

生まれつき運が悪いのは知ってるけど、流石に辟易する
道中ですわな。潜水と夜戦が両方無傷でも、ボス直前で
霧島比叡いずれかが中破される。
それも乗り越え、完全無傷でボスに到着してもタッチの
前で滅茶苦茶にされてタッチ不発。

>削りの段階ではボス前タッチを進めます。

どうなってんのや!?これって感じ。

E6ってのは他の皆さんもこんなに酷いんでしょうか?

*まぁ、私より酷いなぁ、という印象は受けます。道中も退避やらなんやらでダメコン発動は1個ですみましたしね。